« 早春の谷で花散策①ユキワリイチゲ | メイン | 早春の谷で花散策③ニリンソウ、アブラチャンほか »

2020-03-04

早春の谷で花散策②アワコバイモ

ユキワリイチゲの花とほぼ同じころに咲くのがコバイモの仲間です。

と言っても、ユキワリイチゲのほうが早くから咲いていて、その後でコバイモが咲きはじめるという感じですが・・・

別の山ではトサコバイモとユキワリイチゲがツーショットで咲きますが、この谷ではアワコバイモとユキワリイチゲがツーショットで咲きます。

P3011509

いつもの岩場でいつものように咲いていてくれました。

P3011508去年は4月に入ってからようやくこの谷を訪れたのですが、標高の高い場所でもずいぶんたくさんのアワコバイモを見かけました。今回は時期が早かったからか、上のほうではまだ芽も出てなくて、標高の低い場所では咲いていたようです。

P3011524

岩陰でひっそりと咲いている姉妹?

P3011507

まだ芽吹きの色も見えない谷を登っていきます。

P3011503ところどころで、ヤブツバキの落花。

いつもその鮮やかな色に驚きます。

P3011559場所を変えて眺めてきたアワコバイモ。

シベのダークレッドの色合いが見えていますね。

ここの株は盗掘に遭ったらしく、ところどころ穴が開いていて腹立たしい思いになりました。

P3011543まだ咲き始めたばかりのおちょぼ口みたいな花・・・

P3011565

花はあまり綺麗とは言えないですが、ウバユリの芽出しの姿だけはいつ見ても綺麗ですね。

コメント

こんにちは。アワコバイモですか。当地では見られない花です。地味な色合いが何とも言えず良いですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

アワコバイモは徳島、香川、愛媛でのみ見られるコバイモのようです。
それほど高山で咲くわけではなく、標高1000m以下で咲くことが多いので
春先には比較的簡単に見られます。
コバイモの中でもいちばん渋い花だと思います。
この日も落ち葉の中で咲いていて、咲いていても気づかない場面も多々ありましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ