« フクジュソウを見に、祖谷を駆け巡る、その5、阿佐尻を少しだけ偵察 | メイン | 早春の谷で花散策②アワコバイモ »

2020-03-03

早春の谷で花散策①ユキワリイチゲ

3月に入って最初の週末はお天気がイマイチで、1日の日曜日はまだ雨は免れそうです。

午後からは晴れ間もあるかも?という予報を信じて、徳島との県境まで早春の花を見に行ってきました。

ユキワリイチゲの花も午後には咲くだろうと、わざわざその前にランチ迄食べて時間調節したのでしたが・・・

P3011522w

↑あいにくとこの日は日が射さずに終わってしまい、ユキワリイチゲは期待通りには咲いていてくれませんでした。

花友さんから教わった裏技を駆使して、なんとか半開きの花を開花近い状態にします。

P3011502この谷で咲くユキワリチゲは紫が濃くて綺麗なのでルリイチゲとも呼ばれ、県外からも見に来る人がおいでます。この日は徳島や愛媛からも来られていました。

考えたら、県内の花ということで、見に来るのはたいていばらばらに一人で来ることが多かったので、仲間と一緒に来るのは初めてでした。

P3011513↑二輪のツーショット。

完全に咲いていればどんなにか派手でしょうね。

P3011506↑この日はほとんどの花がこんな状態でした。

でも、花芽がずいぶん固まっている場所もあったので、晴れた日に必ず再訪しようと思います。

P3011536ユキワリイチゲに関してはちょっと不完全燃焼気味の花散策でしたが・・・

P30115457天気がイマイチでちょっと暗いですが・・・

P4043635去年の4月4日撮影の画像です。

こういう天気の日にもう一度来なければ・・・・ね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ