« 3月19日のケスハマソウ散策 | メイン | 一度は登りたかった鷹羽ヶ森へ、その1、登山口は春爛漫 »

2020-03-25

ケスハマソウ散策で出会えたもの

ケスハマソウ散策は今からだと約一週間前の話になりますが、気温が21℃まで上がってちょうど登り始めが2時ごろだったので、暑くて汗だくになりました。

でも気温が高くなったおかげだったのか、登山口で思いがけず、ヤマザクラが咲きだしたのが見られました。

P3192347

車で走っていると、山の斜面に白い塊が3本ほど見えていて、ヤマザクラかな?とは思っていたのですが・・・・

ソメイヨシノより一足早く咲きますね。

P3192364登山道沿いにも気の早い株が2本ほど咲いていました。

P3192418これは帰りに見かけた樹高1mほどの幼木の花。

P3192361日当たりの良い場所ではこれまた気の早いコバノミツバツツジが咲いていて、派手でした。

P3192358

里山の春の香り・・・ヒサカキも花がびっしり。

P3192399

初々しいダンコウバイ

P3192345ワラビも出始めています。

P3192351登山口辺りにはキジムシロもいっぱいで、黄色い花は春に似合います。

P3192359石段のところで咲いているナガバノタチツボスミレ

もう15年も見続けている光景です。

P3192421

こちらの株はナガバノ・・・の由来となっている長い葉っぱ。

咲き進むとこんな風になります。

P3192422

ナガバノタチツボスミレが行列で咲いてました。

P3192372

桜の頃にはよく見かけるバライチゴ。

P3192371新型コロナのせいで、行き場のない小学生たちが山に来ていました。

いいことですね。

P3192417

休憩してお菓子を食べようとしたら、どこからともなく猫が二匹。

我が家の贅沢な猫と違い、お菓子でもなんでも喜んで食べてくれます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ