« おまけのマンサクとトサコバイモ | メイン | ケスハマソウ散策で出会えたもの »

2020-03-24

3月19日のケスハマソウ散策

先週のことになりますが、自宅から車で15分ほどの里山に花散策に行ってきました。

例年なら3月末か4月初めが見ごろになりますが、今年は暖冬だったので花が早そうです。

結果から言うと、やはり3月末が見ごろかなと思いましたが、そこそこ咲いていて楽しめました。

ただ、シュンランやフデリンドウなどはやっぱり桜の開花後のほうが良さそうです。

P3192378

ほんのりピンクの株です

P3192379こんな派手な花も咲いてるんですね。

P3192390白花の大株。

シベも白です。

P3192397こちらは同じ白でもシベがピンク。

P3192403ピンクの姉妹

P3192398このピンクのコも可愛い・・・

P3192410これもピンクの株

P3192376群落の様子

途中で同じぐらいの年代の女性にお会いしましたが、その方はもっとほかの花も咲きあがったら見ますと言って登山道を登っていかれたので、私一人で、30分ほどお花見してきました。

コメント

こんにちは。小さな花の群生がとても綺麗ですね。近くでは自生は見られず、いつもは大学の野草園でミスミソウを見ていますが、今年はコロナの影響で閉園になっています。どこかで見たいものです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

おかげさまで、結構たくさんの人が見に来る割には、ここのケスハマソウは減ることもなく
毎年、綺麗に咲いてくれます。
近いので、今年はもう一度ぐらい見に行こうかなと思ったりしてます。

まぁ、野草園まで閉園ですか。
首都圏は大変なことになっているようですね。
そういえば、大学の山登り同好会の集まりが、いつも5月にあるのですが、今年は延期と
幹事している仲間からメールがあったばかりです。
大学関係の集まりもほぼすべてが中止とか延期になっていると、よみうりランドちかくに
住んでる友人から聞きました。

keitann様 こんにちは
こちらに来て、ケスハマソウの素敵な花々をたっぷり”賞味”させていただきました。
実に可憐な姿がありますね。
こういうものに山行中で出会うと、撮影に時間を取られますね。

小生は今のところ外には出掛けずに屋内でトレーニング三昧です。
その成果を数値化していますので、記録を狙ってチャレンジしていますので、こじつけめいて来ますが、なかなかに刺激的な毎日となっています。

ぶちょうほう様、こんばんは。

ケスハマソウ、ここは低山なのですが、こんな可憐な花が咲いてくれます。
近くの山なので何度も山頂は踏んでいるので、今回はお花見だけにしました。
私の病み上がり直ぐのトレーニングもこの山から始まりました。
近くに花が綺麗に咲く山があって幸せです。

ここに来ても新型コロナが終息するどころか、ひどくなってきてますね。
我が家の東京住まいの娘にも迎えに行くからこちらの帰ってくれば?と言ってるのですが・・
私のほうは、仲間と一緒だったり単独での山歩きも、行き帰りは車なのでそれほど
コロナは気にしてません。山で人と濃厚接触することはないですし・・
出難い時期はご自宅でトレーニングも良いアイデアですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ