« 早春の谷で花散策④セリバオウレンと菜の花畑 | メイン | アマナのお花見に②ナガバノタチツボスミレとジョビオ君 »

2020-03-09

アマナのお花見に①アマナ

3月6日は願ってもない快晴で青空が広がりました。

次の週末が天気が悪いので、こんな日にはせめて半日は出かけないとね‥‥という訳で毎年のように出かけているアマナのお花見に行ってきました。

P3061660

自宅を出たのは1時ごろですが、途中で園芸店に立ち寄ってしまい、自生地に着いたのは15時を回ってしまいました。日差しが強い日だったので、園芸店を後回しにしていたら花弁が反り返ったアマナを撮影できたと思いますが、↑のような咲き具合も大好きなのでそれはそれで良いものでした。

P3061661↑縦画像で・・・

3人姉妹でしょうか。

花が数輪咲いているのを見るとなぜか兄弟ではなく姉妹と感じてしまいます。

花弁外側の赤いラインが好きなので、それが見えるこんな状態も良いものです。

P3061644↑良く咲いている株。

野生のチューリップです。

今日はご近所の原種チューリップが早くも咲いているのを目にしましたが親類みたいなものですね。

P3061650↑横からの撮影

P3061656↑無理やり空も入れてみました

P3061659岩をバックに咲く・・・

撮影していると、同年配ぐらいの女性がお一人で登ってこられました。

「この花、少なくなりましたね」と・・・

アマナという名前も御存じなかったようですが、家が近くなので、たまに歩かれるとか・・・

桜が咲いてからだとジロボウエンゴサクも咲いているのだけれど、さすがに3月初めではまだ咲いていませんでした。

コメント

こんにちは。アマナが綺麗に咲いていますね。当地では見られる場所が少なく、また日が差さないと開いてくれないので、サラリーマンにとってはなかなかタイミングが難しい花です。

多摩NTの住人様、こんばんは。

アマナは四国だとまだあちこちで見かけますよ。
でも、昔は田んぼの畔でも咲いていたそうですから、こちらも減っているのは
間違いないです。
日が射している昼間しか咲かないので、確かにお勤めしている方はご覧になるのが
難しいですね。
フリーになる日を楽しみに待ちましょうか(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ