« はるか昔に登った尾瀬の山 | メイン | アマナのお花見に①アマナ »

2020-03-08

早春の谷で花散策④セリバオウレンと菜の花畑

実は谷に向かう前にRさんの提案でセリバオウレンを見に行こうということになりました。

谷筋の花が咲くのは昼過ぎのことなので、時間調整も兼ねてます。

その場所のセリバオウレンはもう何年も前に案内してもらっていったきりで、場所もあやふやでしたが、Rさんと二人で、ここかな~?なんて言いながら探しました。

P3011474

この株はまだそれほど終盤という感じではないですが、全体的にはほぼ終盤の株が多かったようです。

セリバオウレンだけを目的として花散策に出かけることは少なくて、散策に行ったらセリバオウレンも咲いていたということが多く、花の時期が余り頭に入ってないのかも・・・

花茎が良く伸びた株が多かったです。

P3011483セリバオウレンの咲く場所は何か所か知っていますが、杉林の中で咲くことが多いですね。

日陰が好きな花ってことでしょうか。

P30114851月末にコセリバオウレンを見ていますが、コセリバオウレンと比べると大味な花という感じが否めません。

特に葉っぱの繊細さが全然違います。

P3011491道中、菜の花が満開の場所があって、思わず車を停めて撮影タイムです。

今年は菜の花も早いですね。

P3011492↑菜の花畑撮影中のPさん。

P3011557↑この日はツチグリ迄見かけました。

ツチグリって秋に見るものと思ってましたが、こんな季節にも出るもの??

P3011553ヤブツバキも今年は早くから咲いているようですね。

今週は天気が良くなったら、ヤブツバキの白花を見に行きたいと思ってますが、どうなることやら?

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ