« 4月9日の新緑散策にて、その4、芽吹きの色にうっとり | メイン | 季節が止まっていた皿が嶺、その1、スミレとネコノメが綺麗 »

2020-04-27

4月9日の新緑散策にて、その5、おまけのスミレ

新緑をたっぷりと楽しんだ後は、帰りに思いついて、スミレを見に少しだけ寄り道です。

P4094877

田んぼの畔で、一緒に咲いているスミレとアリアケスミレ。

P4094876うちの実家の近くでもアリアケスミレは良く畔で咲いてますが、スミレはどういう訳かあまり見ません。

スミレのほうは何でもない車道の傍らで咲いていることが多いですね。

P4094874この日のスミレ

P4094879スミレとキュウリグサのツーショット

P4094884kアリアケスミレの大家族

P4094883アリアケスミレもありふれたスミレですが、よく見ると、白い花弁に紫色のすじが入って、とても綺麗です。

コメント

こんにちは。スミレはアスファルト道路の透き間などで良く見ます。邪魔者がいないので住み易いのでしょうね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

スミレってほんとに車を運転中に車道の傍らで見ることが多いですね。
直ぐに車を停めるわけにもいかず、つい撮影しそびれてしまいます。
この時は田舎なので、走っている車もなくて停めやすくて助かりました。
四国の山は4月半ばの雪や寒さで植物の成長が遅くなっていて、先日の山では
スミレ類やネコノメの仲間がまだまだ綺麗でした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ