« 4月9日の新緑散策にて、その3、ヒトリシズカいろいろ | メイン | 4月9日の新緑散策にて、その5、おまけのスミレ »

2020-04-26

4月9日の新緑散策にて、その4、芽吹きの色にうっとり

少し登っていくと、またイチリンソウが多くなってきます。

P4094809

ヒトリシズカとイチリンソウのツーショットです。

P4094812

倒木の際にもヒトリシズカがいっぱい出ています。

今年はヒトリシズカが随分増えてますね。

P4094813

もう少しだけ登って見ましょう。

ここは確か、去年、ユキワリイチゲを撮った場所。

P4094814

イチリンソウが少し固まって咲いて・・

P4094816

周囲の様子も入れてみます。

P4043638同じ場所で去年はユキワリイチゲを撮影しています。

P4094821

横画像で

飽きもせず、撮影したあと、もう一杯コーヒーを飲みました。

昔なら、ここでお昼ねしてもよいところですね。

山でお昼寝というのは、昔の山の同好会でよくやっていました。

P4094823

どれもぱっちりと咲いてます。

春の花はほんとにどれも可愛くて・・・

P4094825

根っこが印象的な樹木も

P4094826

まだ点々とした葉っぱが芽吹いたばかりの木々・・・

この光景が好きです。

P4094827

岩の根元にニリンソウ

P4094830

赤いのはカエデの仲間の芽吹きですね

P4094831

ちょっと引いて・・・

いつもはカエデの芽吹きまでは見てないと思いました。

同じ時期に来ても、少しずつ違う植物の姿・・・

P4094845帰りもイチリンソウのウラベニの姿を見ながら下りました。

日足が伸びて、3時ごろでもまだ明るい谷です。

P4094848

ニリンソウとニッコウネコノメのツーショット

さすがにこの時間になると、誰も登っては来なくて、静かな谷が一層静かです。

P4094860

アワコバイモもまだ綺麗な姿のもありました。

P4094867

ほぼ下ってきたところで、ヤマザクラを見上げます。

いつもはこの辺りで見かけるフサザクラも今年は見ることができませんでした。

P4094869

駐車場で、ソメイヨシノの木を見ていたら、なんともう散り始めています。

同じころ、我が家のある平野部ではまだまだ散ってなかったと思います。

今年は山の桜のほうが早く咲くという、面白い年でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ