« 5月5日の里山散策にて、オニグルミとウリハダカエデ | メイン | 5月9日、ドライブ散策で見た花…アメリカキササゲかな? »

2020-05-15

5月5日の里山散策にて、ガマズミの仲間ほか

5月に山で見かける樹木の花は白い花が多いですね。

この日も白い花をいっぱい見ました。

ガマズミの仲間もこの時期咲きますが、種類が多いので、見るたびに何だったかな?と首をひねってしまいます。

P5056351

新緑に映える真っ白な花は結構美しいものです。

でも、この手の仲間は春が来るたびに何だったかな??と考えてしまいます。

画像を撮って、自宅でモニターを眺めながら同定していきますが、それでも自信があるようなないような?

P5056352↑この花は道路法面の上の方で咲いていたので、葉を上から見ることができませんが、葉柄が短いようですね。ということはコバノガマズミのようです。

P5056265↑葉柄が長いので、ミヤマガマズミかなと思います。

P5056265_2葉の部分をトリミングしました。

鋸歯が多いので、オオミヤマガマズミかもしれませんが・・・ほんと難しいです。

P5056256実は今日、別の里山に行ってきましたが、スイカズラがたくさん咲いてました。

5月5日の里山ではスイカズラはまだ蕾でした↑

P5056263これはザイフリボクの幼木かな?

この春はとうとうザイフリボクの花を見ずじまいでした。

P5056269コマユミの花が少しだkウェ咲きはじめてましたが・・・

P5056277ガンピの花もまだ蕾でした。

P5056271イボタノキも蕾です。

P5056384ジャケツイバラの黄色い花が見えたのでズームして撮ります。

満開の木は、車で走っていても遠目によく見えます。

P5056393↑ヤブムラサキも花はまだもうちょっと先のようです。

P5056382ダンコウバイの幼木。

特徴のある葉はこんな幼木でもしっかり確認できます。

P5056332おまけのカタツムリです。

カタツムリも最近あまり見かけなくなりました。

コメント

こんにちは。コバノガマズミは当地ではもう終わってしまいました。今はガマズミです。ミヤマガマズミは見られませんね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

この記事は10日ほど前の里山歩きの記録ですから、今頃はコバノガマズミも
花が終わってるかも知れませんね。
こちらでは何もつかないガマズミよりその他のガマズミを見る方が多いような?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ