« シコクカッコソウとコフタバラン | メイン | 5月5日の里山散策にて、シロバナハンショウヅル、ノイバラ、ハリエンジュ »

2020-05-06

5月5日の里山散策にて、キンラン

4月25日に皿ヶ嶺に行ったあと、前代未聞の不要不急の外出を控えなさいというGWが始まりました。

私たちのように毎日が日曜日という人はいつでもお出かけできるので良いのですが、働いている人や子供たちには酷なことだったですね。私自身も折角、一度落ちた筋肉がついたのに、山にご無沙汰しているばかりでは筋肉がまた落ちてしまいます。この時期、庭仕事や衣替え、畑仕事もずいぶん忙しく、山に行くのも億劫になりそうですが、見ておきたい花もあるので、5日午後に里山を登ってきました。

是非見ておきたい花は二種類あったのですが、残念ながら一種類は見ることができず、もう一種類も綺麗な状態ではなかったです。

でも、その代わりというか、今までこの山ではみたことがなかった花も見られました。

P5056283

キンランの花はとても派手な花なので、咲いていたら見逃す人はまずいないでしょう。

それだけに盗掘にも遭いやすく、今まで見てきた場所は何か所もありますが、次に訪れた時になくなっていたということも何度もあります。

ですから、こういう風に今まで見たことがない場所で、思いがけない出会いがあると山歩き冥利につきるというものです。

P5056285

花茎は全部で3本ありましたが、一本はすでに花が終わっていました。

P5056281b花つきの良い株ですね。

ギンランは西赤石に行くといくらでも咲いてますが、キンランのほうは高山では見かけません。

たいていは標高500m以下の場所で見ています。

P5056284もう1株は草丈低く咲いていました。

日差しを受けて眩しいばかりの色です。

汗をかきかき登ってきた甲斐がありました。

コメント

お元気ですねぇ~(^^)/
とても病み上がり?とは思えません~もう大丈夫ですね!早く自粛が解除されたら県外へ花散策に行けるので~!私はそれまでkamatamaさんと近場の散策です!
しかしあの急登を登って見に行く気がしましたね~ロープを使って三角点迄行きましたか~?
ぐるりと回って来たならもう大丈夫ですよ(^^)/

え~ちゃん、こんばんは。
病み上がりと言っても手術後半年以上が経ちました。

今日はたまたまNHKで池江璃花子さんの番組をしていましたね。
病気は少し違いますが、共通する経験をされたのだな~と思いました。
あの方の場合は入院が長かったので、ほんとに大変だったことでしょう。
筋肉が落ちてしまい、何もできないというのも、私も同じでしたから
情けなさがよくわかりました。

少しずつ筋肉をつけて、ようやくきつい山にも登れるようになりました。
里山とはいえ、山はやっぱり良いものです。
暑かったけど、くるりと一周してきましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ