« 季節が止まっていた皿ヶ嶺、その7、天狗の庭経由で下山 | メイン | 5月5日の里山散策にて、キンラン »

2020-05-05

シコクカッコソウとコフタバラン

シコクカッコソウは意外と早く咲くものですね。

この派手な花はよく目立つので、すぐに盗掘されそうです。

でも、何とか咲いていてくれましたよ。

P4255590

四国では高知以外の山のあちこちで意外と咲いてくれます。

P4255589

花の色は自生地によって少しずつ違います。

P4255592山野草って、こういうガレ場みたいなところを好みます。

ヤマシャクヤクもそうですね。

P4255598本州のカッコソウの変種らしいですが、一度はカッコソウのほうも見てみたいものです。

P4255569茎の産毛?がたまりません。

P4255672

コフタバランも花には少し早かったようです。

P4255670

小さな花ですが、目が慣れると意外と見つかるものです。

コメント

こんにちは。コフタバランという種があるのですね。先日、高尾山でヒメフタバランをやっと見つけましたが、既に花は終わり、2枚の小さい葉だけでした。

多摩NTの住人様、こんばんは。
四国ではこのコフタバランがいいちばんよく見ます。
良く晴れて光の加減が良いと、極小の花ですが目に飛び込んできます。
ミヤマフタバランも7月に愛媛の高山で咲きますが、ヒメフタバランはまだ
見たことがありません。
場所がわかっていると、来年、少し早く見に行けますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ