« 6年ぶりに裏寒風のアケボノを見に行く、その5、西稜へ這い上がる | メイン | 6年ぶりに裏寒風のアケボノを見に行く、その7、青空ものぞく中、下山開始 »

2020-05-31

6年ぶりに裏寒風のアケボノを見に行く、その6、お昼ご飯の後山頂へ

西稜にもアケボノが多くて,まずはアケボノの撮影に夢中でした。

P5202566

ちょうど、青空も出てきました。

P5202579

そして、これはぼかしアケボノと言われるアケボノのようですね。

花弁の色に濃淡が見えます。

P5202581

これはちょっと色が淡目のぼかしアケボノ。

P5202588

比較的花つきが良い株。

P5202576瀬戸内海をバックのアケボノ

P5202589

アケボノと一緒に記念撮影ももちろん欠かせません

P5202592

後ろには遠く筒上や手箱も見えてますね。

P5202593撮影中のエントツ山さん

P5202596お昼を食べるのに良い岩場へと向かいます。

P5202597

時々青空が出てくれるのですが、劇的に晴れるとまではいきません。

P5202598

S君もアケボノ狙い?

P5202600

13時15分、ようやくザックを下ろしてお昼休憩にしました。

登る途中も寒かったので、稜線はきっと風があって寒いに違いないと覚悟していましたが、風もなく、暑くも寒くもなく、快適なお昼休憩です。

途中でコーヒーとおやつを食べていたので、何とかここまでお腹ももって良かったです。

食後はリッチにまたしてもドリップコーヒーを淹れていただきました。

コーヒーはエントツ山さんとS君がドリップコーヒーを多めに持参してくれていて、恵んでいただきました(^^;)

山で本格コーヒーを二度も飲むなんて初めてかな?

私は山ではいつもはインスタントコーヒーなのですが・・・・この日は豪華版でした。

食後にS君がゼリーがありますというのですが、お腹がいっぱいでゼリーは食べられそうにないです。

P5202602

お腹も満ち足りたことだし、そろそろ山頂へ向かいますか。

時刻は13時52分。

下りは2時間もあれば下れるので余裕です。

最後に西稜のアケボノを記念撮影です。

P5202607

途中で白いスミレが・・・

フモトスミレかな?

高山で咲くのになぜか名前はフモトスミレです。

P5202609

山頂まではものの5分ぐらいでしょうか。

P5202611山頂直下でもかなりの大株アケボノがありました。

P5202619

そして山頂直下でシハイスミレ迄咲いていました、

こんなに高い場所でも咲くんですね。

P520262014時5分、寒風山山頂に到着しました。

だれもおらず貸し切りです。

寒風山に誰もいないなんて珍しいです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ