« タカサゴソウ | メイン | ガンピ »

2020-05-18

トウゴクシソバタツナミソウとサイコクイカリソウ

天気の良い明るい日に行けば良いものを今にも雨が降りそうな日に里山に登るものだから、小さい花は撮影が難しいです。おまけに早春と違い、木々がうっそうと繁ってきて、なおのこと薄暗いので、ろくな画像ではないですが、久々に見たトウゴクシソバタツナミソウとサイコクイカリソウです。

P5182335

以前はトウゴクタツナミソウと聞いていたのですがいつの間にかトウゴクシソバタツナミソウになったみたいです。

タツナミソウの仲間も見分けが厄介ですね。

↑思ったより多く咲いていました。

10年ほど前はこの時期にも結構里山を歩いていたので、よく見かけましたが、ここ数年、この季節には高い山に登ることが多く、しばらく見ていませんでした。

P5182317前回登った里山ではタツナミソウしか見ませんでしたが、狭い香川の里山でもいろいろな違いがあるものですね。

P5182340サイコクイカリソウは同じ5月でも5月上旬ぐらいに咲いていたような気がします。

↑咲いていただけラッキーでしたが、先にも書いたように天気が悪く薄暗い上に木の陰になって光量が少なくてボケ画像ばかりです。

P5182342葉っぱも入れた画像です。

かなり小さなイカリソウで、花も葉も小さく、草丈も20センチほどです。

P4130723jpgikarisouひどい画像ばかりなので、過去に撮影した画像からアップします。

↑2008年4月下旬7撮影のサイコクイカリソウです。

やっぱり時期的には4月末か5月初めなんですね。

来年はその頃に訪れたいと思います。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ