« 5月9日、ドライブ散策で見た花…アメリカキササゲかな? | メイン | トウゴクシソバタツナミソウとサイコクイカリソウ »

2020-05-17

タカサゴソウ

タカサゴソウを以前に見たのは2012年と2013年のことで、その後6年も見てなかったことになります。

今年は久々に見てみたいいと思い、行ってきました。

P5151979

花弁がうっすらとピンクに染まった綺麗な花です。

P5151976こちらは白い花の株。

舌状花は14枚しかありません。

タカサゴソウの舌状花はかなり多くて20枚ぐらいのが多いですが・・・

因みに2012年に撮影した画像をアップしてみます。

P4288959この時のブログには舌状花27~28枚と書いています。

↑の画像とは別の山です。

P5152008ぽつぽつと咲く様子。

P5151977↑花は終わった株ですが、果実はまだきちんと結実してないようでした。

やはりタンポポみたいな果実になるんでしょうか?

もう一度見に行かないと・・・・

7年ぶりに見られたタカサゴソウですが、いろいろと感じることも多い花です。

香川でも絶滅危惧Ⅱ類です。

来年はもう少し早めに、花の綺麗な時期に訪れるとしましょう。

コメント

こんにちは。タカサゴソウはまだ見たことがありません。実際に見てみたいです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

タカサゴソウは何気なさそうな花ですが、実際は絶滅危惧の恐れがある花みたいです。
花に詳しくない人が見ればシロバナニガナと思うかもしれません。

今年は二か所に見に行きましたが、株はかなり育っていたので、来年も再来年も見られ
そうでした。
関東はどうなんでしょうね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ