« 11年ぶりに丸笹~赤帽子を歩く、その5、下山、そしてこの日見た花 | メイン | 6月中旬の野草散策で、カキラン、ネムの花、ホタルブクロ »

2020-06-20

6月中旬の野草散策で、スズサイコ、テイカカズラ トンボなど

6月第二週の週末はお天気がどうもはっきりしません。

山仲間と相談して野草散策をすることに。これから時間もかからないし、雨が降ってもすぐに下りられます。

まずは朝早くでないと咲いてないスズサイコを見に行きます。

スズサイコは夕方に開花しますが、近場の山でないと夕方に見に行くのはちょっと無理なので、雨が降った翌日の朝などに見に行くとまだ咲いてます。

P6144154

予想がばっちり当たり、スズサイコは今年はたくさん咲いていました。

今まで5度ほど見てますが、こんなにたくさん咲いていたのは初めてです。

P6144148↑緑っぽい花と赤味を帯びた花があるのは、咲き進むと色が変わるのかな?

P6144156↑コロンとした鈴みたいな蕾をつけるのでスズサイコと名付けられたとか・・・

草姿がミシマサイコに似ているので、サイコとつくそうです。

そういえば、葉っぱなどはミシマサイコに似てますね。

P6144209↑スズサイコの葉っぱ。

茎も細くて草丈は大きいものだと1mほどもあります。

P6144166この日は雨のしずくをまとって、より魅力的でした。

P6144181上から見たところ。

P6144183渋い花ですよね。

ガガイモ科の花はどれも魅力的ですが中でもいちばん素敵だと思います。

P6144203すごく花つきが良い株です。

花の正面が見えました。

一度、果実を見てみたいものです。

P6144172今年初めて気づいたのですが、テイカカズラも近くにものすごく大株がありました。

たぶん、これに絡まれた木が近いうちに枯れるのではと思うほどでした。

P6144170

6月上旬にもっと高い山地で見ていましたが、標高の低い場所でもあまり花の時期が変わらないものですね。

P6144177久しぶりでこの日見られたアマガエル。

P6144215赤とんぼもいて、バックの白いのはヒメジョオン、

P6144216赤トンボのトリミング画像。

P6144214こんなトンボも見られました。

本日は時間がないので、後ほど種類を調べたいと思います。

コメント

こんにちは。スズサイコの開花が見られて良かったですね。私も今朝開花を見てきたところです。東京は明け方まで雨が降っていて、朝は曇天だったので間に合いました。

多摩NTの住人様、こんばんは。

昨日は岡山の山に行っていたもので、返信が遅くなりました。
スズサイコは朝に見ると、綺麗ですね。

夕方は主婦はせわしないので、早く咲かないかな~とちょっといらいらします。
雨の後の朝はかんかん照りでない限り、9時や10時でも咲いてるようですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ