« 6月中旬の野草散策で、スズサイコ、テイカカズラ トンボなど | メイン | 6月中旬の野草散策で、コバノトンボソウ、コケオトギリ、ネジバナ »

2020-06-22

6月中旬の野草散策で、カキラン、ネムの花、ホタルブクロ

カキランは最近、高山で見ることがめっきり少なくなって、里山で見ることが多くなりました。

私としてはいちばん最初に高山で見た姿が忘れられず、毎年、見たいのですが、登るのが難儀な山なのでカキランに合わせて登るのはなかなか難しいです。

P6144275

↑唇弁に、濃いピンクのも湯があってとても綺麗なので、撮影は意識して唇弁を撮るようにしています。

P6144277

縦画像で・・・・

P6144286↑花つきの良い株

まだ茎の上の方には蕾があるので、6月下旬ぐらいまで見られるようです。

P6144219ネムの花は6月中旬に琵琶湖方面に旅した折も、目で探していたのですが、あの辺りは気温が低いのかまだ咲いていませんでした。

香川でもまだ見てなかったのですが、嬉しいことにこの日初見でした。

P6144220これも雨が似合う花かもしれません。

7月半ばに北アルプスに向かう折、車道沿いに咲いているのをよく見ます。

P6144222同じ木でも良く咲いているところと、そうでないところがあって、東側のほうは花がたくさん咲いてました。

この後、先週は高松に出向いたのですが、その時には車道沿いに結構見かけました。

P6144193ホタルブクロも徳島の山に行く際に、車道沿いで見かけたのですが、なかなかホタルブクロを撮影するために車を停めるのは難しいですね。

この日は白花のホタルブクロも見かけましたが、花が終盤で綺麗ではなかったので撮影していません。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ