« 6月下旬の花散策にて、キクガラクサ、オカトラノオ、ウツボグサ、ムラサキニガナ | メイン | 6月下旬の花散策にて、ムラサキシキブ、ウリノキ、キカラスウリ、オオハンゲ、その他 »

2020-07-11

6月下旬の花散策にて、ヤマアジサイ、クモキリソウ、イワガラミ、ホタルブクロ紅白、ナワシロイチゴ

6月~7月の山歩きの楽しみの一つはヤマアジサイの花が咲いていることでしょうね。

これはたいていの山で見ることができると思います。

蒜山でも見かけましたが、花散策でも何か所かで見かけました。

P6275229

淡い水色のヤマアジサイがちょうど見ごろで、花をいっぱい咲かせていました。

P6275232花が終盤だとそうなるのか、装飾花に赤い斑点が見えます。

P6275234こちらはほぼ白いヤマアジサイ。

P6275075これも白というかごく淡いブルー?

6月初めには赤坂山でコアジサイを堪能しましたが、この日はヤマアジサイを堪能しました。

P6275028以前と同じ場所で咲いていて、安心したのはクモキリソウです。

この場所で初めて見たのは10年以上も前のこと。

ランの仲間は次ぐ次と盗掘されるのか、いつの間にか同じ場所で見られなくなるので、同じ場所で10年以上経っても咲いていると、ほっとします。

P6275028r何とも変な形をした花ですね。

これは北アルプスの山麓などでもよく見かけます。

P6275031葉も特徴があって、この日はたくさんの葉を見かけたので、来年は時期を選んで見に行くのも楽しみです。

P6275094最初はツルアジサイかと思ったのですが、よく見ると装飾花の花弁が一枚しかありません。

これはイワガラミですね。

P6275096花もそろそろ終盤でしょうか。

P6275189こちらは別の場所で見かけたイワガラミ。

まだ咲きはじめですっきりした姿ですね。

P6274987ホタルブクロもこの時期の代表的な野草です。

地域に寄って白花ばかりが咲くところと、赤い花が咲く場所があるようですが、香川では紅白どちらも見かけます。

P6275130hotarubukuro赤花のホタルブクロ。

実際にこの花の中に蛍が入ることがあるんでしょうか??

P627498677ナワシロイチゴの果実が真っ赤に色づいていました。

少しお味見しましたが、このイチゴはいつもあまりおいしいと感じません。

やっぱりナガバノモミジイチゴがいちばん美味しいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ