« 7月に見たランの花、コイチヨウラン、ミヤマフタバラン、ヤマトキソウ、不明のラン | メイン | 岩場の花を見に寒風山へ、その1、平日に決行 »

2020-07-25

7月中旬のユウスゲ散策で見た花

かなり以前ににその山でユウスゲを見て以来、ほぼ毎年のようにユウスゲを見に行ってました。

去年は7月初旬から一か月間入院したせいで、ユウスゲの花も見られなかったので、今年はぜひ行きたいと思っていました。

中旬の16日、その日は主人も夕方から会合に出かけるというので、夕食は8時頃で良いと言います。ユウスゲは午後4時ごろから咲きはじめるので、撮影もしていたら帰宅は夕方6時ぐらいになりますが、その日はちょうどそんな事情で時間を気にせず見られます。

P7166191

ユウスゲの咲く場所に着いて驚きました。

今年はものすごく株数が多く、以前はあまり咲いてなかった場所でも数十株もあります。

最初にこの場所でユウスゲを見たのは、自分のブログ内検索すると、2007年の8月11日です。

もう13年前のことになるんですね。

それまでにもユウスゲにかける思いはいろいろあって、やっとこの目で見られたという喜びがありました。

香川の里山には何か所か咲くようで、自然度が高いのでしょうか?

P7166167

長い間、咲く花のようで、咲き終わった花もあれば、蕾もたくさんあります。

たいていは7月に入って間もなくすると咲きだしますが、今年は梅雨寒のような天候が続いたので、7月半ばすぎてから見に行こうと決めていました。

それに、晴れた日でないと、レモンイエローの花は綺麗に見えないのです。

P7166182

阿蘇でも見ましたが、草原みたいなところを好むようです。

P7166179

今年は雨が多いせいか、草丈も高くて、中には2mほどのもありました。

P7166176

一日花ですが、それを知っているからでしょうか、こちらの見る目も愛おしく感じます。

P7166233

ユウスゲを見に来るときにいつも咲いているクルマバナ。

これも可憐で好みです。

P7166188

ナワシロイチゴの実も熟していました。

P7166155

最近、里山にあまり行かないせいか、久しぶりで見たような気がするハエドクソウ。

P7166226

この日はダンコウバイの果実も何度か見かけました。

↑のはこの日草刈りが行われたようで、枝が刈り取られたダンコウバイ。

P7166235

山麓ではハリギリの花が咲き誇っていました。

P7166237

大きな木に似合わず、よく見ると繊細な花ですね。

P7166219

なぜかこの日はノウサギを3羽も見かけました。

そのうえ、ヘビがノウサギを飲み込んでいるというおどろおどろしい姿まで・・・・

画像は撮りましたが、気持ち悪くて・・・

もし見たいという方がいらしたら、連絡ください。(^^;)卒倒しても知りませんが・・・

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ