« 夏のカルスト散策、その7、マネキグサ、オオヤマハコベ、タチコゴメグサ、イワアカバナ、シノノメソウ蕾 | メイン | 素晴らしい一日に石鎚へ、その2、アサギマダラがいっぱい »

2020-08-27

素晴らしい一日に石鎚へ、その1、道中の山々

8月8日に四国カルストに行ったあとは、もうお盆休みに入るところもありますね。

PさんやRさんのご都合を考えると、混んでいてもやはり週末に山に行った方が良さそうです。

Rさんにどこがいい?と訊くと石鎚かなということです。私の方も、その頃に娘一家が来るそうなので、いろいろ考えて8月15日に石鎚に行くことになりました。娘たちには16日に来てもらうことにします。

今回もPさんとMさんは別便で来られるそうで、Rさんと私が一台の車で行くことになりそうですが、今回もエントツ山さんにお声掛けしてみました。石鎚なられっきとした山ですしね。エントツ山さんには「8月の石鎚って何しに行くの?」と訊かれ、もちろん花がたくさん咲くからですよと・・・エントツ山さんはどうやら8月の石鎚のお花畑をご存じなかったようです。(^^;)

直前になって、「石鎚でテント泊するから、車は別々に行きます」とエントツ山さんから連絡がありました。天気が良さそうなので、テント泊も星空が素晴らしいでしょうね。

P8158761

↑この日は朝から晩まで素晴らしい展望で、久しぶりに南尖峰まで足を伸ばしました。

↑南尖峰と弥山に戻られるエントツ山さん。

さて、当日朝はPさん、Rさん、私の3人は大野原某所に5時半集合、エントツ山さんとは土小屋に8時集合にしていただきました。

ところが、大野原に行ってみるとPさんご主人のMさんの姿がありません。何でも前夜、睡眠不足だったそうで、迷惑をかけてはいけないということで、この日は参加を取りやめられたとか・・・あれまあ、エントツ山さんががっかりされるかな?

ということで、この日はRさんの車に私が乗り込み、その後をPさんがご自分の車でぴったりと後を追っかけてきます。行く手は愛媛の山々がくっきり見え、途中の赤石山系もばっちりと見えて、ルンルンでした。

P8158423

伊予西条で下りた後は、この日もやっぱりいつものコンビニで飲み物などを調達します。暑そうなので、しっかり2リットルほど用意しました。

↑西条の街からも石鎚がはっきりとその姿を見せてくれました。

寒風山トンネルに向かっていると、グレーの車が追い越していきました。

「あの車、エントツ山さんでは?」とRさん。

でもエントツ山さんなら私たちに気づいて止まるんじゃないの??

寒風茶屋でエントツ山さんが休憩してないかなと見ましたが、どうも見当たらないようです。

そのまま、瓶ヶ森林道へと突入しました。

私としては一体何年ぶりの瓶ヶ森林道かしらん?

調べてみたら2018年10月に伊予富士や東黒森に登って以来でした。

ところが、しばらく走っていると後ろからやってきた車が前で停まりました。

あれ?エントツ山さん?

どこで私たちが追い越したのかしらん?

お話を聞くと、やはり寒風茶屋で休憩されたそうで、その時に私たちが追い越したようです。

ということで、これから一緒に走れば、土小屋集合の時間を気にすることもなく、途中で道草もできますね。ラッキー

P8158434sjpgsyori_2

早速、自念子の頭が見える辺りで停車します。

前の車がエントツ山さんの車です。

P8158425

南に目をやると、この日はなんと鳥形山まで見えているという素晴らしさ。

P8158425_2

鳥形山とその手前に雨ヶ森をズームしたものをトリミングしました。

雨ヶ森の手前の稜線は手箱山へと続く稜線です。

よく見ると、鶴松ヶ森の風車まで写ってますね。

P8158428

パノラマ画像風に。

うっかりしてスマホのパノラマ画像を撮影するのを忘れてました。

P8158426

こちらは自念子の頭方面で、カローラスポーツのCMで一躍有名になった場所です。

筒上、手箱がすっきりと見えてますね。

P8158436

その後、瓶ヶ森近くの石鎚が見える場所でも寄り道を。

P8158439

それぞれのスタイルで撮影に余念のない3人。

P8158441b

撮影後も何か咲いてないかと、瓶林をぶらぶらします。

エントツ山さんにしては珍しいお姿??

P8158442

日陰で色が出てませんが、シモツケソウも花盛りでした。

P8158445

夏の花シシウドと山なみ。

私たち三人だけだと、花のある場所も必ず停まりますが、さすがにそれはしませんでした。

この日はお盆休み中の土曜日とあって、対向車も多く、子持権現辺りの道の細い場所では山道になれない車が離合できず、プチ渋滞する場面もありましたが、8時過ぎには何とか土小屋に着きました。

早い時間に着きたかったのは、お盆中とあって、土小屋の駐車場が満車になるのを心配していたのでしたが、幸い、まだまだ駐車スペースは残っていました。

コメント

keitann様 こんにちは
表題の写真は石鎚山の代表的な姿で見覚えのある画角です。
石鎚山は遠くから眺めても個性的であり、近くからでもたくさんの撮影スポットが有りそうですね。
土小屋に何とか8時頃に着き、車も置けてまずは安心。
この日は見通しも良いようでこれから先が楽しみです。

カローラのあのCMはここでしたか。優雅で爽快感いっぱいですね。
それにしても今、石鎚山のレポートですか?どれだけ山行の在庫があることやら・・・・

ぶちょうほう様、こんばんは。

今日も猛暑でしたね。夕方5時になっても35℃もあるなんて・・・

石鎚の山頂は弥山、天狗岳、南尖峰の三つのピークから成り立っています。
女性の山仲間と行くと、たいてい弥山にしか行かないですが、この時は男性が
いらっしゃったのと、素晴らしい展望だったのとで、ほかの二つのピークにも
足を伸ばしました。
眺める場所によって姿を変える石鎚山です。

百名山とあって、お盆時はどれほど混むか心配でしたが、コロナの影響か少しは
少なかったようです。家族連れや若い人が多かったけど、楽しく歩けて良かったです。

今年は去年登れなかった分、そして9月から入院するので、しばらく登れない分
この前まで週一のペースでしっかり歩いてましたから、まだまだ記事が続きます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ