« 夏のカルスト散策、その4、ピンクのツクシノボタンとオニルリソウ | メイン | 夏のカルスト散策、その6、ヒナノキンチャクとシオデ »

2020-08-24

夏のカルスト散策、その5、草原散策とヒメユリ

セラピーロードを歩いて帰ってきたら、天狗荘の駐車場はもうほぼ満車に近くなってました。

日陰の東屋も先客がいらしたので、仕方なく日向のテーブルに座ってお昼にしましたが、陽射しがきつくて暑いので、折り畳み傘をザックから出して日傘代わりにしました(^^;)

P8087988

ほぼ満車状態の駐車場

P8087997

まずは草原散策です。

前回訪れた時は見ごろだったハンカイソウですが、今回は8月に入っているので、さすがに草原のハンカイソウはもう終盤でした。

P8088000

Pさん、何を撮影してるのかな??

P8088001

こんな草原にも小さなミズタマソウが咲いてました。

↑花仲間のアカリプタさんより、ミズタマソウではなくタニタデでは?とアドバイスをいただきました。

そうでした、それより後に、イワタバコ散策でミズタマソウを撮影していました。↓

P8148323

↑ミズタマソウは花が白くて、タニタデよりも草丈が高いです。

P8088003

草原のカキランも終盤ですね。

いろいろな花が咲きますが、花期は微妙にずれていますから一度には見られないのです。

P8088015

広い草原をそぞろ歩き・・・・

三連休にしては人は少ないかなと思っていたのですが・・・・・・

P8088023

ツリガネニンジンが並んで2株咲いていました。

ツリガネニンジンは見ごろでした。

P8088027

そして、もう終わっているだろうと思っていたヒメユリが一輪だけ、鮮やかに咲いていてくれました。

亡くなった山友達のTさんがこの花が好きで、何度か見に来ています。

時期としては遅かったのに、こんなに綺麗に咲いているなんて・・・

P8088040

そして今まで見たことがなかった白花のツリガネニンジンも数株見かけました。

シベが長いですね。

P8088055

その後、ちょっと萎れ始めた?ヒメユリも一輪・・・

P8088057

Eさんがカセンソウも見つけてくれました。

これを見るのはちょっと久しぶりでした。

P8088063

ギボウシはもう終盤・・・

P8088081

その後、車移動している車窓から眺めた牛さんたち・・・

長閑な風景ですが・・・

P8088176

何と、キャンプ場には今まで見たことがないほど多くのテントやタープが張られていました。

コロナのせいで、最近、キャンプが大流行りなんですね。

山には人は少なかったけど、車で来れるところは多かったです。

P8088117speed

姫鶴平のソフトクリーム売り場も大人気で、並んで買いました。

何かいつも来ている四国カルストとはちょっと違う雰囲気のカルスト台地でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ