« 今年二度目の東赤石へ、その1、山行日に迷った末、22日に決行 | メイン | 今年二度目の東赤石へ、その3、オトメシャジン »

2020-08-03

今年二度目の東赤石へ、その2、タマガワホトトギス咲いてた

瀬場谷で10分弱休憩したら、再び歩きはじめます。

P7226768

瀬場谷出発は8時32分です。

P7226770

この日も分岐を左俣へと進みます。

以前はこちらのコースは植林帯が長いので、あまり好きではなかったのですが、7月初めの歩きでこのコースは涼しかったので、ちょっと好きになったかも・・・

沢の音を聞きながら、登っていきます。

P7226773

分岐からちょっと登ったところで、この前も道が崩落していた個所です。

それでも大勢の人が歩いたからか、それほど危ない感じがしません。

P7226774

上から眺めると、木を含む大きな一塊がそっくりそのまま落ちてました。

P7226776_2

続くハリバンは何とか渡れます。

P7226777

その次は、新しくかけましたという感じの丸太橋。

これなら安心ですね。

ここからも長い道のりですが、この区間は花が咲いてないのと、この日は一人ではないので、さすがに何枚も撮影することはありませんでした。

P7226780

9時39分、二度目の休憩を取ることにしている2本橋の沢のところに到着しました。

前回は気を付けていたにもかかわらず、苔むした岩で滑って転んだので、今回は慎重に下ります。

P7226781

このホトトギスが岩をバックに咲いてると絵になりますね。

ヤマジノホトトギスみたいに、どこにでも咲くわけではないので、貴重な花という感じがします。

P7226782

シモツケソウもそのちょっと前に登った寒風山では咲いてなかったのに、ここでは咲いていました。

P7226783

この日も思ったより涼しくて瀬場谷から上ではあまり汗もかきませんでした。

この調子だと山頂付近は涼しすぎてメロンを出すこともないかと思い、今の間にとメロンを出します。

お中元で大きな北海道産メロンを2個ももらって、家では食べきれないので、山に持ってきたのです。

家ではそれほど果物を食べない私ですが、山で食べる果物は別物みたいに美味しいですね。

P7226785

7月2日には見ごろだったアワモリショウマが終盤ですが、それは仕方ありません。

9時55分、休憩を終えて歩きはじめます。

P7226787

両手でバランスを取ってハリバンを渡るエントツ山さん(いっぱいモデルにしてしまい、申し訳ないです(^^;))

P7226789

相変わらず癒される日本庭園。

P7226792

沢の横を歩く個所も、水量が多くないので特に問題ありません。

P7226796

前回は咲いてなかったブルーのヤマアジサイを見かけました。

P7226799

そして、これも前回は見なかったのか、気づかなかったのか、白い小さな木の花が咲いています。

葉っぱがウツギの葉っぱをしているので、思い出しました。

以前も東赤石でコウツギを見ていました。

ウツギの仲間でもいちばん遅く咲くようです。

P7226800

トリミングしてみましたが、花は小さいです。

それに終盤であまり綺麗ではなかったです。

P7226801

10時44分、最後の渡渉点までやってきました。

天狗の庭まではここから30分ほどですが、さすがにお腹が空いてきました。

東赤石は登りがきついし長いので、何か途中でお腹に入れないとシャリバテしてしまいます。(^^;)

二人にお願いして「お腹が空いたので、ここで少し食べさせてほしい」というと、快くOKが出ました。

何しろ、ここからが急坂の始まりですから・・・・

P7226802

おにぎりを一つ食べて、渡渉します。

時刻は10時54分。

あと30分で可憐な花々に会えるはず・・・

P7226804

急坂を登っていると、足元に白い花が落ちてます。

先ほどからもシャラだかヒメシャラの白い花が落ちていたのですが、上を見上げても咲いている花がありませんでしたが・・・・

ここの株は一輪だけ咲いていました。

久しぶりに見たヒメシャラの花ですが、清楚で綺麗ですね。

P7226806

またしばらく登っていると、ようやく橄欖岩が出てきて、道沿いにシモツケが咲いています。

もうすぐ天狗の庭ですね。

P7226808

寒風山でもたくさん見ましたが、やっぱり山のシモツケは綺麗です。

コメント

keitann様 こんにちは
また行かれたこの山で、見ておきたい一種類の花は何だったのか? 興味を持って読んで来ました。
タマガワホトトギスではないですよね。
種明かしはこれから後になるのでしょうね。
沢沿いの涼しそうな山道が続きますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

東赤石は初夏から秋にかけていろいろな花が咲く山です。

タカネバラが終わると今度はシコクギボウシやオトメシャジンが咲きだします。
昔は東赤石の花と言えばオトメシャジンがいちばん有名でしたし、私自身も
初めて登った時はオトメシャジンが目的でした。

3年ほど前に花の名山として東赤石がTVで紹介され、そのときに映し出されたのが
コイチヨウランでした。それまで全然見たことも聞いたこともない花でした。
東赤石の花はほとんど知っていると思っていた私ですが、それはぜひとも見なければと
思って2年前に初めて見てきたのでした。

今回ご一緒したエントツ山さんという方は赤石山系の主のような方なので、この方には
是非、その花を見ていただきたいと思い、ご案内したのでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ