« 素晴らしい一日に石鎚へ、その2、アサギマダラがいっぱい | メイン | 素晴らしい一日に石鎚へ、その4、東稜基部からは花だらけ »

2020-08-29

素晴らしい一日に石鎚へ、その3、石鎚が良く見える

そろそろ第一ベンチかな?

この辺に以前はリンドウが咲いてたはずだけど?でも、今年は来るのが早過ぎたか、リンドウの顔が見えないようです。

その代わり・・・・

P8158481

正面にものすごい迫力で石鎚が見えてきました。

こんなに良く見えるのって珍しいですね。

しかも秋や冬ではなくて、真夏にこれほど見えるなんて・・・

P8158484_2

西の方角には山頂にレーダードームがある中津明神山が見えています。

でも私以外の方は見えなかったようです。

P8158484

ズーム画像をトリミングすると、やはりレーダードームでした。

P8158485

とすると、中津明神の北に続くなだらかな稜線は大川嶺でしょうかね。

私はまだ行ったことがないのですが‥‥位置から言うとそうなるかな?

P8158486

この辺りはこのルートの中では陽射しがきつい場所で、ここをやり過ごせば後はだいたい日陰を歩くのですが・・・

P8158487

西の方に何やら山頂が見えてきたのでエントツ山さんに伺うと「五代ヶ森かな?」とのことです。

なるほど、南方面には尾根が下がる一方なので、そうかも?

って私は話に聞いてるだけで登ったことはないですが(^^;)

P8158488

筒上と岩黒などが見えてきたようです。

P8158489

第二ベンチ?で本日最初の休憩となりました。

時刻は9時24分。

前を行く登山者の向こうに石鎚の姿が見えて、こういう光景も初めて見たような?

P8158489_2

トリミングしてみました。

丁度坂を登り切ったところに石鎚が見えるんですね。

P8158490

休憩中に登山道の向こうのササの茎にトンボがとまっていたので・・

P8158492

10分ほどの休憩後に、今度はトップをエントツ山さんに歩いていただきました。

やはり自分がトップを歩くと、景色に人が入らないので、画像が締まらないのです。

P8158493

背中から日が照りつけるので、高山と言えどもこの周辺は暑いです。

P8158494

昔登った筒上と県境尾根が一望できる場所までやってきました。

P8158497

瓶ヶ森林道から見えた鳥形山もここまで来ると再び見えるように。

中津明神も見えるので、こういう時は山座同定がしやすいですね。

とはいっても、高知の山はよくわかりません(^^;)

P8158498

エントツ山さんとRさんの前にでんと石鎚の姿。

空気が澄んでいると、土小屋からのコースって、こんなに石鎚が良く見えるものなんですね。

P8158500

この辺りまで来ると、ススキの穂もかなり上がっていました。

P8158501

一方、ハナニガナがまだ咲いてるって、面白いですね。

P8158503

ようやく尾根を乗っ越して、日向から日陰へと入ってきました。

この辺りにフクオウソウがあったと思ったけど、今年はまだ咲いてないようです。

P8158504行く手には今治方面やしまなみ海道の橋脚まで見えますね。

P8158505

オオカメノキの赤い果実が出てきました。

今年はオオカメノキの白い花を嫌というほど見られましたがそのぶん果実も豊作かな?

P8158509

こちらは西条方面の海だと思いますが、白いタワーみたいなのは何??

石鎚は案外、海に近いんですよね。

P8158510

石鎚の良く見えるところまで来たので、皆でエントツ山さんに記念写真を撮ってもらいます。

P8158511

白い花はリョウブの花。

P8158512

石鎚とエントツ山さん

P8158513

8月初めの剣山ではまだ小さかったアキノキリンソウがもうこんなに大きくなって・・・

P8158515石鎚目指して歩くという雰囲気が出てます。

P8158516

ここで第一シコクフウロ発見。

何は置いてもまず撮影です。

この後嫌というほど見られたのですが・・・

コメント

keitann様 こんにちは
確かに日差しが強くて暑そうですね。
こうして服装を見ると日差し除けはきちんとしていますね。その分だけ汗もたくさん出ることでしょう。
前記事ではアサギマダラと何度も遭遇出来て良かったですね。小生は今年はまだ一度も見ないままに季節を送ることになるかもしれません。
運転免許証を返納した後は車で移動することが無くなり、電車での移動は新型コロナの影響で随分制限されてしまっています。
コロナ禍が終息したら、人の動きも変わってくるのでしょうね。
登山ブームも水を差されたような気もしますが、これもV字回復”する可能性も大いにありそうです。
小生はと言いますと、いよいよ来春あたりに青春18きっぷで四国の山を訪問したいと思っています。
我が山の神様は「お遍路」を目論んでいるようですが、小生は歩くことには興味ありますが、それが八十八箇所という訳にはなりません。

石鎚山は惚れ惚れするような姿ですね。いずれ頂を踏みたいと思っています。

ぶちょうほう様、こんばんは。

この日は早朝から夕暮れ時までピーカンの一日で、ガスがよくかかる石鎚には珍しい
一日でした。
表参道と違い、土小屋からのルートは木陰を歩くところが多いですが、中には日向の
道もありますから、かんかん照りの日はちょっと暑いです。

アサギマダラはこんなにたくさん飛んでいたのは珍しいと思いました。
いつもの年は四国カルストなどでも撮影してますが、今年は石鎚で一年分のアサギマダラ
を見ました。

登山ブームは北アルプスなど小屋止まりの必要な山は敬遠されてますが、日帰りできる
東北や四国の山の中でも有名な山はまずまず人が来ているようです。
特にキャンプ場のある所は人気のようです。

来春はぶちょうほう様が四国を訪問されるのですね。
その頃には私も体調万全だと思いますので、どこか一座ぐらいは案内させてください。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ