« 素晴らしい一日に石鎚へ、その3、石鎚が良く見える | メイン | 素晴らしい一日に石鎚へ、その5、二ノ鳥居へ »

2020-08-30

素晴らしい一日に石鎚へ、その4、東稜基部からは花だらけ

またまた秋の花が出てきました。

シロヨメナかな~??↓

P8158522

↑秋が近付くと途端にキク科の花が多くなって、頭を悩ませます。

P8158524

シロヨメナと思われるキク科の花とミヤマヒキオコシのツーショット。

P8158525

東稜基部すぐ傍の第三ベンチ?横は10時ちょうどに通過です。

さすがに人気の山だけあって、休憩されている人も多いですね。

P8158528

あまり綺麗ではない形をしたメタカラコウも出てきました。

P8158531

エントツ山さんの足元ではミヤマヒキオコシの群生が・・・

今まで何度か夏の石鎚には来てるけど、こんなに盛大に咲いていたのは初めてのような?

P8158536

これがメタカラコウね・・・・とお勉強中のエントツ山さん

P8158542

ハガクレツリフネも出てきました。

次々と新しい花が出てくるので、ついつい興奮してキャーキャー言ってしまう私たち。

コロナのご時世では大声は避けたいところなんですが(^^;)

P8158547

ヒナノウスツボは剣山でも咲いてたのに、この時初めて認識されたかのようなエントツ山さんでした。

P8158550

土小屋からのコースは二の鳥居までは、このぐらいの緩やかな坂道です。

P8158551

ブナの木を見上げて・・・

この木立が、きつい陽射しから私たちを守ってくれます。

P8158552

この日は絶好の展望なので、花も見て景色も眺めてと忙しいです。

東には今まで見えてなかった沓掛山も見えてきました。

その右手に見えるのは赤石山系ですね。

石鎚でここまで見えたのは、私としては珍しいです。

P8158554

木漏れ日が良い具合に射して、ますます上品に見えるオオバヨメナ。

天狗の森で見たのよりも状態が良くて綺麗でした。

P8158560

赤とんぼも撮影しなくては・・・・

欲張りなので、いろいろと撮影するのが忙しい・・・・

P8158561

↑危うく見過ごすところでしたが、これはシシウドではなく、ツルギハナウドです。

ツルギとついてますが、石鎚にも咲きます。

P8158563

待ってました・・・・ミソガワソウ。

ミソガワソウと言えば石鎚ですね。

四国のほかの山では見ないように思いますが、今年の石鎚はミソガワソウがすごかったです。

北アルプスでもよく見るので、ちょっぴり北アルプスも思い出しました。

20年前に当時小学生だった末っ子を連れて初めて登った時も、ミソガワソウヶ綺麗だったのが印象に残ってます。

P8158566

少雨のためと終盤のため、あまり綺麗ではないですが、ナンゴククガイソウも咲いています。

シカに齧られて減る一方の剣山に比べて、石鎚では花が何でも盛大に咲いていて嬉しくなります。

P8158569

最初は花が咲いてなかったレイジンソウも進むにつれて綺麗に咲いた株が出てきました。

P8158570

レイジンソウの後ろではピンクのギンバイソウ。

P8158572p

最後尾のPさんも撮影に余念がないようです。

って、いつの間にかまた私がトップを歩いていたんですね。

トップで花探しを受け持ちます。

P8158576

嬉しいことに数年ぶりで見るジャコウソウもちょうど見ごろでした。

以前に比べると株数が減ったような気がしますが、石鎚と言えども、やはり少しシカが入ってるんでしょうか。この花はシカの好物みたいですから・・・

P8158575

ジャコウソウをズームで

大型の花ですから、咲いていれば見落とすことはありません。

P8158578

これはホソバイラクサ。

ほんとに葉が細いですね。

どこにでもある植物ではないみたいです。

P8158582

陽射しが強くて、ギラギラ画像ですが、ミソガワソウの向こうにオオマルバノテンニンソウの群落です。

P8158583

↑花をお勉強中のエントツ山さん。

たぶん、こんなにゆっくりした歩きは初めて経験されたのでは??(^^;)

P8158587

下を眺めると今度は御塔石が見えてきました。

あの高くそびえた岩のところにも道が通じているそうですが・・・・

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ