« ドライブ散策で紅白ゲンノショウコとフジウツギ | メイン | お彼岸ごろの散策で、アキノノゲシほか »

2020-09-27

ドライブ散策でウスゲタマブキやコバノガマズミ

確か標高1000mだったか1100mだったと思う寒風山登山口に来てみれば、風が寒くて半袖しか持ってなかった主人は寒そうでした。私も羽織るものは持っていましたが、それでも肌寒いほど。山はもうすっかり秋になってますね。

寒いので寒風茶屋でコーヒーを売っているのを見て、迷わずホットコーヒーを頼みました。

コーヒーは丁寧にドリップで淹れてくれましたが、それを待つ間も寒いので中で待たせてもらうことに・・・

すると・・・

Kimg0008

室内では早くも薪ストーブが焚かれていました。

もちろん北アルプスなどに行けば、真夏でもストーブが焚いてありますが、四国の標高1000mでも9月下旬ともなるとストーブが要るんですね。ストーブの傍の暖かな空気が気持ち良くて、ほっこりしてしまいました。

P9228911

↑東屋でコーヒーを飲みながら眺めた冠山。

いつもだと山から下山してきて眺めるのですが・・・・

時間的に2時過ぎだったので、コーヒーを飲んでる間にも次々と下られてきました。

4連休最終日とあって、車はさほど多くないみたいでした。

P9228905

登山口まで行くと、この時期の花・・・ウスゲタマブキが咲いていました。

地味な花ですが、ここ以外ではあまり見かけません。

P9228904

花のアップです。

シベが出ているので、かろうじて咲いているとわかるぐらいで、この手の花は咲いているのかいないのか判別しにくいです。

P9228910

↑ウスゲタマブキの葉です。

フキとつくだけあって、フキの葉に似てますね。

P9228907

あまり綺麗ではなかったですが、アキチョウジも咲いていました。

前回、ここから寒風山に登った時は同じ場所でギンバイソウやヤマアジサイが咲いていたと思います。

P9228901

秋の花・・・・シロヨメナも咲いていました。

これは標高のあまり高くない場所でもよく見かけますね。

P9228899

駐車場のすぐ上を見上げると、初夏には花が咲いていたムラサキシキブが果実をつけていました。

でも、まだ紫色には染まっていませんでした。

P9228913

直ぐ近くでは赤い果実が‥‥ガマズミの仲間だなと思いながら見ていると・・・

P9228914

葉柄がほとんどないほど短いのでコバノガマズミのようでした。

この後は、家路を目指して山を下りました。

P9228929

高速を下りる頃には、なんともすごい色に空が染まっていました。

幸い、主人がハンドルを握っていたときだったので、シャッターを切ることができました。

まだ山歩きはできない身ですが、こうして山の花や果実を楽しめるのは有難いです。

コメント

こんにちは。花より薪ストーブに目が行きます。炎を見ながら薪がはじける音を聞くのが好きです。

多摩NTの住人様、こんばんは。


めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
もう少しすると、寒さで体を丸めるような季節になるんでしょうね。
軽井沢の山小屋では薪ストーブを焚かれていましたか?
揺れる炎は何よりの御馳走と言いますね。
学生時代の先輩ご夫婦が千葉の茂原というところに住んでおられて、もう10年ほども
前に泊めていただきました。その夜は薪ストーブを焚いてくださって、感激しました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ