« 横峯山~博智山~妙見山周回、その5、博智山登山口まで車道歩き | メイン | 横峯山~博智山~妙見山周回、その7、下りでも紅葉 »

2020-12-20

横峯山~博智山~妙見山周回、その6、展望の良い博智山でお昼に

あまりにお腹が空いたので、登山口で座り込んでおにぎりを一ついただきました。

これで博智山の八畳岩までは登れることでしょう。

Pc052439

↑これなんだと思われますか?

博智山の登山口には何と杖代わりにゴルフのドライバー??らしきのが置いてありました。

詫間には大きなゴルフ場があるので、忘れ物のゴルフ道具などを寄付してもらったのでしょうか?

こんなものを杖代わりにしているなんて、初めて見ました。

Pc052437

13時52分、登山口を出発します。

今まで博智山には3回登ってますが、ここからは二度登ってます。

後の一度は妙見山からの縦走です。

Pc052438

登山口で見かけた満開のビワの花。

Pc052440

ちょっと登っただけでこの素晴らしい展望です。

奥には私が済んでいる丸亀市にある讃岐富士こと飯野山も見えていますね。

Pc052441

こちらは横峰山からも見えた須田港方面と塩生山。

Pc052444

ここは三合目なんですね。

道なき道を辿った横峯山に比べると、道のある山に登るのは考えなくて良いので楽なものです。

Pc052447

妙見山の真似をしたのか岩には「きのこ岩」と書かれています。

Pc052448

粟島と高見島が八カイリと見えています。

天気は午後になってからずいぶん良くなり、海も空も真っ青ですね。

Pc052449

遠くの瀬戸大橋も見えています。

Pc052450

国旗掲揚台のポールが見えてきました。

Pc052451

ここからも善通寺五岳などが良く見えます。

Pc052453

私が育った三豊平野。

馴染みの深い土地です。

Pc052454

14時20分、八畳岩に着きました。

ここが展望抜群なので、ここで遅いお昼にします。

と言ってもおにぎり一つはもう食べたので、残りの一つを食べます。

Pc052455

デザートに持参してきたチーズケーキを出し、コーヒーも入れます。

考えたらこの日初めてのコーヒーかな?

ここまで来たら、あとは道のあるコースなので気が楽です。

Pc052457

14時40分、最後に粟島方面を眺めたら、最後の歩きです。

Pc052460

3~4分で博智山山頂に着きました。

沢山のカギだけは記憶に残っていました。

ここでは画像だけ撮って、すぐに通過しました。

Pc052464

妙見山まで1800m?それとも800m??

1800と800ではずいぶん違いますよね。

Pc052465

下り道で先ずはコウヤボウキの綿毛発見。

Pc052466

次にこんな登りを登りますが照葉樹林の中で展望がありません。

この辺りは私たちにしては頑張って登りました。

Pc052467

一瞬、展望が出てきて七宝山が良く見えました。

Pさんの地元の山です。

Pc052468

そして見えている峠は吉津峠でしょうか。

ここから七宝山に登ったことはまだないので、機会があったら登りたいですね。

コメント

こんにちは。なるほど、ゴルフクラブは杖替わりになりますね。山頂で振り回されたら困りますが・・。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ゴルフは主人もしますが私はクラブは持ったことがないので、杖代わりに
なるかどうか?良くわかりません(^^;)
義弟には「〇〇さんもゴルフすればよいのに」とよく言われます。
義妹もするので、兄弟でグリーンに出られて良いと思っているのかも(^^;)
これ以上趣味が増えると大変なので・・・

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ