« バイカオウレン | メイン | 高知の南嶺三座を歩く、その2、ヤブツバキに癒される »

2021-02-04

高知の南嶺3座を歩く、その1、やっぱり高知は春の陽気

1月最終の週末はRさんと高知の山に行くことになりました。

高知の山仲間のAさんにまだ登ったことのない南嶺の三座に案内をお願いしました。この時期なのでバイカオウレンのお花見もセットしていただき、配車や時間配分などもお任せしました。ここ2~3年都合が合わずご一緒してなかったKさんにもお声がけしたら、31日なら登れるとのことで、急遽30日を31日に変更することができました。

集合は南嶺近くの某スーパーに9時半となりました。

当日はいつもの大野原某所で7時にRさんと待ち合わせです。

Kimg4089

↑お昼休憩した場所から太平洋を眺めたところです。

この日はまるで春の陽気の高知でした。

さて、当日31日は、Rさんの車に乗り込み南国インターを目指します。

この日の朝早くはどういう訳か香川は雨模様で、特に大野原を走っている頃は小雨が降っていたので、「予報と違うんじゃないの?」と言いながら走ります。

でも香川を抜けて高知道に入った頃には雨もすっかりやみ、良い天気になりそうです。やれやれ・・・

Kimg4084

Aさんが私たちのためにモーニングをいただく時間までちゃんと時間配分してくださっていたので、有難く南国の道の駅でモーニングをいただきました。↑

ここから集合場所までは40分ぐらいで着くと聞いていましたが…なるほどナビ設定して走ると、集合時間10分前にちゃんとつきました。

久しぶりでお会いするKさんが先に来て待っていてくださいましたので、再会を喜びます。

最後に一緒に登ったのはいったいいつだっただろう?と考えますが、私もKさんも思い出せません。そのぐらい、久しぶりでお会いしたのでした。そこへAさんも到着されて、配車の段取りなど相談されているようです。

結局、3台の車で出発し、下山場所へRさんの車をデポします。

20210204_230811png

↑この日歩いたログは↑の図です。

P1314323nannrei

下山口からは、まだピカピカのAさんの新車に乗せていただき、登山口の春野運動公園へと移動します。

↑運動公園では高校生たちがサッカーの試合の真っ最中です。

この頃には気温もかなり上がっていました。

去年も確か大平山にどこかの公園から登ったのですが、あの日ものどかでまるで春のような日でしたが、今年も全く同じです。

サッカーをしている選手たちの後ろに見えているのがこの日登った山々です。

P1314325rikujyou

ランニングシャツに短パンで走っている陸上の選手を見ても、香川なら「寒そう」と思いますが、高知ではまったくそんな感じを受けません。

陽射しも空気も違いますね。

P1314324_sannninn

歩き始めたのは9時55分でした。

P1314329

どうやらこの階段を上るようです。

しょっぱなから階段なので、ちょっと辛いな~なんて思いながら登りますが・・・

P1314332tatiirikinnsi

階段を登り切ったところに、こんな看板が・・・

「ここを登るの??」

P1314333

階段を登ったところですが、またまた急登でした。

AさんとKさんは前日も山に登っているというのに、すたすたと登って行かれます。

「待って~」歩き始めなので、アキレス腱が痛いと言ったら・・・・

P1314335

高知では年が明けたというのに綺麗なピンクコウヤボウキがまだ見られますね。

P1314336

比較的海に近い山なので、コバノタツナミも見られました。

P1314337

里山歩きをしていると、必ずと言ってよいほど出くわす竹やぶもお約束のように現れました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ