« 吉津峠~真平山~加嶺峠~吉津峠周回、その6、車道歩きで花と鳥を見る | メイン | 高知の南嶺3座を歩く、その1、やっぱり高知は春の陽気 »

2021-02-03

バイカオウレン

年が明けてすぐの花散策は県内のユキワリイチゲか高知のバイカオウレン。

今年も高知の山仲間たちとの山登りの後、バイカオウレンを見てきました。

P1314472_2

去年はまさに、まだ病み上がりの時期だった2月1日に訪れました。

今年は去年より寒い冬になっていて、まだあまり咲いてないだろうと思っていたけど、意外と咲いてました。

↑林床を真っ白に染めるまでにはなっていませんが、見る分には申し分ないです。

P1314488

中に1株だけ、早くから咲いていたのか花茎が伸びた個体がありました。

いつも早めに訪問するので、地面に張り付くように咲いたのしか見たことがありませんでしたが・・・

P1314486

↑同じ個体を縦画像で・・

P1314489

↑散策中の山仲間の方たち

P1314451毎年切り株の上で咲く個体

Kimg4097

今年はスマホカメラででも数枚撮影しました。

コメント

もう咲き始めているのですね。ちょっと遠いのですが今年も中旬に行ってみようと思っています。岡山の成羽のセツブンソウはイノシシが土を掘り起こして無残なことになっています・・・

こんにちは。これは見事な眺めですね。以前この可憐さに惹かれて一株庭に植え、数年開花を楽しみましたが、やはり八王子の夏の暑さに耐えられず、枯れてしまいました。それからバイカオウレンは見ていません。こういう場所で見てみたいですね。

どんぐりさん、こんばんは。

岡山から高知は遠いですが、我が家から大山に行くぐらいの感じですかね。
どうぞおいでになってください。

私たちもセツブンソウを見に行こうかどうしようかと思案しています。

成羽のセツブンソウ・・・・だめになりかけてるんですか?
ここのところ、英田の方へ行ったり、成羽でも道の反対側のほうのばかり見にいって
いましたので知りませんでした。

多摩NTの住人様、こんばんは。

バイカオウレンは野草の中では比較的強い苞ですが、私もまだ地植えには
していません。
セツブンソウの鉢の中にバイカオウレンの種をパラパラと播いておいたら、
今年はちゃんと5株ほど出てきて、セツブンソウとバイカオウレンの寄せ植えに
なってますよ。
暑いのは結大丈夫と思いますが、日陰が良いみたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ