« 初めての西毛無~毛無~白馬山周回、その2、尾根の大ブナ | メイン | 初めての西毛無~毛無~白馬山周回、その4、雪庇もたくさん »

2021-02-26

初めての西毛無~毛無~白馬山周回、その3、雪の稜線歩き

ようやく傾斜もなだらかになったと思ったら、周囲は気持ちの良い自然林になっていました。

P2205227

気持ち良い雪原に立つエントツ山さん

四国ではこういう雰囲気の山はなかなかないんですよね。

P2205229

傾斜もゆるくなって、一息つきながら歩いていると右手に毛無山が見えてきました。

こちらから眺める毛無は初めてです。

P2205234

↑この山行でいちばん気持ち良かった歩きのできた場所ではないでしょうか。

ブナ林と真っ白な雪の中をひたすら歩きます。

惜しいのはエントツ山さんの地味なウエアですよね。

ちっとも映えません。

P2205234_2

手前のブナを入れてトリミングすると、エントツ山さんの姿が何とか見えるでしょうか?

P2205236

いや~、こんな雪の上なら何時間でも歩いてみたい・・・

毛無の通常ルートの稜線よりもこっちの方が素敵です。

P2205239

エントツ山さんの歩きが止まりました。

帽子が見えていますが、あそこが西毛無?

大声で聞いてみたら、ここはピークではないそうです。

P2205240

10時48分、稜線に出たようです。

ここがピークじゃないということは、↑かなり向こうに見える高みが西毛無??

ともあれ、ここからは稜線歩きということで、ここで少しだけ休憩しようということになりました。

私たちの後ろから来られた男性二人は止まることなく先へと進んで行かれました。

P2205241

5分ほど休憩した後、西毛無目指して歩きだします。

稜線は低い灌木で覆われているようです。

Rさんの話ではここは夏は藪でとても歩けないところで、冬季限定でしか登れないそうです。

P2205242

ここから少しの間だけ、Aさんが私の前を歩かれるようになりました。

背負っているワカンはエントツ山さんが貸してくださったスーパーワカンだそうで、初めて見ました。

P2205245

唯一色味のあるのがアセビの花芽。

P2205247

足元に葉っぱが見えるってことは、私たち、木の上を歩いているの??

P2205251

ここにきて初めて大山の姿が見えてきました。

この時は遠いのと大山が雲がかかっているのとで、ぼんやりとしか見えなかったので、ソフトで修正してあります。

稜線に出たら、後はあちこちで大山がみえることでしょう。

P2205253

先ほど追い越していった先行者の方二人も100mほど前方を歩かれています。

P2205255

ブナ越しに毛無の姿が見えてきました。

雪がたっぷりありますね。

P2205257

緩やかなアップダウンがあります。

P2205262

ここからは登りとなりました。

それほどは大きくないけど気持ち良いブナ林です。

P2205263

右手に南の山々が見えてきましたが、標高が低いのか雪はほとんどありません。

P2205265

ブナ林手前で立ち止まって眺めるエントツ山さん

色のある服を着てくださいね(^^;)

P2205266

この辺りのブナが最高でした。

P2205267

ブナ林で佇んでらっしゃるエントツ山さん

青空で素晴らしいですが、これで霧氷があったら、ほんとに最高でしたね。

この日は気温が高すぎて霧氷だけは見られませんでした。

P2205271

最後の登りかな?

先行者の方たちが止まっているので、あの向こうが西毛無山頂みたいです。

P2205273

11時14分、西毛無山頂に着きました。

最初は山頂標識が見当たらず、探し回っていたら、木のかなり上の方にありました。

雪がかなり積もるので、上の方につけてあるんですね。

標高1216mですから毛無山と2mしか変わりません。

1613826153_2jpg

この日最初の山頂getです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ