« 2か月ぶりにいつものメンバーで里山へ、その4、アオバトを見た | メイン | 2か月ぶりにいつものメンバーで里山へ、その6、尾根はツツジの道 »

2021-03-06

2か月ぶりにいつものメンバーで里山へ、その5、公民館支館から歩く

お腹も満ち足りたら、午後からの予定の山である高尾木山の登山口に向かいます。

私も以前、何かの折に登山口の前を通りがかっていてだいたいの場所は知ってましたが、そこは車を置くスペースがないそうで、駐車場は少し下の公民館の支所なのだそうです。

20210305_234258jpg

↑yamapで取ったログです。

通常はピストンすることが多いようですが、私たちは詫間峠に下りていき、車道をぐるりと周回しました。

P2275943

まずは、詫間町公民館第三支館に駐車します。詫間小学校の近くです。

車は7~8台は置けると思いますが、この日は私たちだけでした。

P2275944

すぐ横の道を山の方へ向かって歩きます。

正面に見えているのが高尾木山でわかりやすいです。

P2275946

↑途中、こんな道標が随所にありますので、迷いません。

P2275948

畑に一羽の野鳥が・・・・

ムクドリかな?ムクドリを撮ったことは今まであまりなかったですが・・・

P2275950

白梅は開花が遅いらしく、まだ咲き始めですが綺麗でした。

P2275953

畑で一人のおばあちゃんが作業されており、イチジクの木だと思うのですが、「イチジクですか?」と尋ねたところ、耳が遠くていらっしゃるのか、私たちのすぐそばまで来られて申し訳なかったです。

尋ねた木はイチジクだったのですが、畑の入り口に大きな木があって、もうすぐ花が咲きそうと見ていたら、一輪咲き始めてました。これもお尋ねするとスモモの木だそうです。

真っ白な花が一輪だけ咲いてました↑

そういえば数年前に五台山のミニ札所巡りをした時、スモモの花をたくさん見ました。

スモモの花は白いのですね。

おばあちゃんが「これはたくさん実をつけるので、また実の頃に山に登る際に、ちぎって食べて行って下さいね」とのこと。私たちの質問にわざわざ歩いてきてお答えしていただいた上、スモモも食べて下さいなんて・・・田舎の方はほんとに気の良い方が多いです。

登る前からほっこり気分になりました。

P2275957

登山口のすぐ傍には紅梅とミモザが咲き誇っていてこれも見事です。

P2275958

ちょっと歩いただけなのに、海がもう見えてきました。

瀬戸内の山歩きはこれがいいですね。

P2275959

13時58分、登山口着です。

駐車場から徒歩7分とあるのに、道草食ったので、15分もかかりました(^^;)

Rさんの立っているところが登山道の入り口です。

P2275959_2

例の案内図がここにもありました。

P2275961

車道から入るとまずはこんな感じです。

草刈されていて何の問題もありません。

P2275962

少し歩くと、立派な登山口入り口の看板がありました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ