« 2か月ぶりにいつものメンバーで里山へ、その5、公民館支館から歩く | メイン | 2か月ぶりにいつものメンバーで里山へ、その7、下山そして菜の花畑で »

2021-03-06

2か月ぶりにいつものメンバーで里山へ、その6、尾根はツツジの道

高尾木山は標高わずか300mにも満たない里山ですが、ちゃんと一合目から九合目まで道標が立っています。

爺神山と同じですね。

P2275963

2合目だったか3合目だったかにはベンチも置かれていて、それが可愛い黄色のベンチでした。

P2275965

この山にもヒサカキの花が咲いていました。

里山はどことも春が訪れているようです。

P2275968

中腹までは照葉樹林の道です。

間違った方向に行かないようにと、テープも張られていて至れり尽くせりです。

P2275969

展望所は確か六合目あたりだったと思いますが、駐車場になっている公民館支所の近くにあった菜の花畑が鮮やかに黄色く染まっていました。帰りは絶対に寄ろうと皆で話します。

P2275970

瀬戸内海も綺麗ですね。

P2275972

ここからは落葉樹の尾根道になっています。

よく見るとこれがほとんどミツバツツジの木でした。

春はツツジの道になること間違いなしですね。

P2275974

振り返ると展望所には黄色いベンチ。

Pさんもしっかりした足取りで歩いてますね。

P2275975

そして7合目辺りからいよいよ急登の始まりです。

讃岐の里山名物の山頂直下の急坂です。

P2275976

14時22分、ここも黄色いベンチが置かれてある八合目を通過しました。

P2275977

登るにつれて瀬戸内海が良く見えてきます。

粟島や志々島、高見島が手に取るように見えました。

P2275978

まだまだ急坂が続きます。

P2275980

まっすぐ登った先が山頂かと思ったら、その先で右に曲がってる??

P2275981

でも九合目まで来たら、後は知れていますね。

P2275982

頑張って登ってくるメンバー

P2275983

登り終えたら瀬戸内海の眺めが待っていました。

P2275984

14時35分、高尾木山山頂に着きました。

山頂には男性お二人の先客の方がおられました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ