« 2021年春の紫雲出山、その1、ウラシマソウにツツジ | メイン | 2021年春の紫雲出山、その3、静かなお花見を楽しむ »

2021-04-14

2021年春の紫雲出山、その2、ウグイスカグラそして山頂

いつもウラシマソウを見に、途中まで下ってきている場所まで来ると、後は勝手知ったる道になります。

P3318979

咲いているかな?と気にかけていたウグイスカグラが咲いていました。

大好きな花ですが、去年は見ることができなかったと思います。

いつも見に行く山があるのですが、最近、その山を訪問してないです。

P3318980

ピンクの可愛い花は、よくぞ自然界にこんな川い花が咲くものだと思うぐらい・・・

花は小さい花ですがそれがまた愛らしいです。

P3318977

桜の時期には、まだ開花してないことが多いシロバナハンショウヅルはやっぱり、まだ蕾でした。

残念。

P3318987

ヤブレガサ?ニシノヤマタイミンガサ??

これも春らしい植物の一つですね。

P3318990

ヒトリシズカはずいぶん減って、1株しか見られませんでした。

P3318996

山頂に出てきました。

予約した車だけしか入れないこともあってか、人は少なめで静かなお花見ができそうです。

P3319008

海の見える桜の木の下で、お昼をいただきました。

今までにいったい、何度、紫雲出山に来たことかしらん?

主人と来たこともあれば、横浜の友人と来たこともあります。花友さんと来たこともありました。

高校時代の友人と来たこともあります。

30年以上前には小さかった子供たちを連れて詫間に住んでいた叔母と来たこともありました。

↑それにしても、この辺りの木はずいぶん枝を切られてますね。

P3319017

その頃は黄砂がひどかったのですが、この日は少しマシになったものの、まだ霞んでいます。

P3319025

枝を切られてずいぶんバランスも悪いし、ちょっと雰囲気の違う今年の桜。

P3319027

木が小さくなって、青空の面積が広すぎるような?

↑の画像に見えているベンチでいつもお弁当を食べたものでした。

P3319039

展望台も貸し切りです。

粟島方面と満開の桜

P3319041

島々も霞んでいます。

枝を切ったのは、病気にかかっているためだそうです。

P3319043

↑粟島や佐柳島が見えている瀬戸内海・・・

P3319046

展望台から南側の桜は枝葉切られてなくて、以前のままの大木でした。

P3319047

満開の時期ですが、誰もいません。

12時頃は、駐車場の車の入れ替えの時間帯だったらしく、車で来る人が誰もいなくて、その時山頂周辺にいたのは歩いて登った人だけだったようです。

うるさい音楽も流れてなくて、焼き肉のにおいなんかもせず、素晴らしいお花見の時間でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ