« 2021年春の紫雲出山、その2、ウグイスカグラそして山頂 | メイン | 2021年春の紫雲出山、その4、ヤブサンザシ »

2021-04-14

2021年春の紫雲出山、その3、静かなお花見を楽しむ

展望台を下ってからは、以前同様、桜の大木を眺めながら遊歩道を歩きました。

満開の時期に、こんなに静かに花を楽しめるって、なんという贅沢なんでしょう。

歩いて登ったものだけの特権ですね。

P3319067

↑この時間帯に登っていた人は全部でも20人もいなかったと思います。

私たち二人も含めてとてもラッキーだったと言えます。

P3319069

見上げる桜・・・

P3319071

ベンチにもゆったりと座って・・・

ほかにはほとんど人がいません。

P3319076

遊歩道を歩く人もあまりいなくて・・・

P3319080

中にはこんなヤマザクラと思える桜も植わっています。

P3319084

例年だったら、通路もたくさんの人でしょうね。

P3319086

この辺りの桜は大木ばかりで、大きな木が作る陰影も素晴らしいです。

P3319088

山頂を下り始めると、小さなセントウソウが咲いていました。

P3319094

幹に直接咲いた花・・・

P3319108

カンサイタンポポのバックにピンクの桜を入れて・・・

P3319111

舗装された道を下り始めると、スズシロソウが一か所、見事に咲いていました。

10年ほど前には舗装が傷んでいてアスファルトの隙間にコスミレがずらりと並んで咲いていたものでしたが、綺麗に舗装されてそのスミレは消えていました。

P3319113

オドリコソウも嫌に日当たりの良い場所で咲いています。

P3319116

道路法面で咲いているナガバノタチツボスミレは昔も今も変わらないようです。

でも、以前は見られたミヤマハコベは消えてしまってました。

P3319119

駐車場へ下ってくると、ちょうど車の入れ替えで車が登ってきては駐車しています。

やれやれ、山頂は今からは賑やかになりそうですね。

とても良い時間帯にお花見ができてほんとに運が良かったです。

P3319126

駐車場近くの展望台からの眺めです。

P3319128

展望台の近くにも大木の桜がありました。

P3319138

車道沿いん咲いているヤマブキも健在でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ