« 4月初めの皿が嶺方面で散策、その3、キバナノアマナ、アワコバイモ他 | メイン | 4月初めの皿ヶ嶺方面で散策、その5、シロバナエンレイソウほか »

2021-04-21

4月初めの皿が嶺方面で散策、その4、スミレいろいろ

早春に訪問すると、早い時期に咲くスミレもいろいろ見られてスミレ好きにはメリットもたくさんあります。

今回はちょっと綺麗な状態ではなかったけど、久々にシコクミヤマスミレも見られました。

P4039166

あまり綺麗な個体がなくて探しましたがこれという花が見つかりませんでした。

皿ヶ嶺では、何度も見ていますが、葉がヒナスミレに似ています。

P4038973

これはまだ咲き始めのようでした。

P4039097

シコクスミレは葉も花も特徴があるので、まず見間違えることはありません。

P4039100

これは花期が比較的遅く、もっと遅く来た方が群落で咲いていて見事です。

P4039031

ナガバノスミレサイシンもちょっと久しぶりで見たような?

P4039013

コタチツボスミレ

今年はあちこちでよく見ました。

P4039015

皿ヶ嶺にはエイザンスミレも多いですが、まだ咲き始めのようでした。

P4039017

ピンボケですが、ピンク色のエイザンスミレ

P4039077

これもピンク色

P4039194

山から下りて、ドライブ中に見つけたナガバノタチツボスミレは花束みたいに咲いてました。

P4039261

これも大株のアリアケスミレ

春の野山で見かけて嬉しいのは何と言ってもスミレですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ