« 孫と一緒に志保山東峰へ、その4、ラーメンに喜ぶ孫 | メイン | 4月初めの皿ヶ嶺方面で散策、その1、ネコノメの仲間 »

2021-04-19

シコクカッコソウ

いつもの年だとGW前ごろになると、シコクカッコソウは咲いているだろうか?と気になります。

何と言ってもピンクの花は可愛いですから・・・

桜の花も例年より10日早く咲き、山の花たちもかなり早く咲いているようなので、シコクカッコソウの様子見にも早めに行きました。ほかの花も見たかったですし・・・

P4159859

一輪ぐらいは咲いているだろうと確信がありましたが、思いのほか良く咲いていました。

ただ、この画像の群落は咲いていましたが、もう一つの群落はまだ開花していませんでした。

P4159849

シコクカッコソウは派手なピンク色をした花が多いですが、ここのものは比較的落ち着いた色合いです。

P4159833

↑の群落と葉またちょっと色合いの違う花です。

以前は群落が4つほどあって、それぞれ違う色合いでしたが、今は群落は二地になってしまいました。

それもいつまで残ることやら?

P4159834

花弁がここの自生地のものは少し細いです。

P4159862

↑これも少し淡い目のピンクですね。

P4039125

↑4月2日撮影の、全然別の自生地のです。

トップ画像のの自生地の花よりかなり毛深いですね。

花の色も濃いピンクです。

P4039130

それぞれの自生地の花を、もう一度ずつぐらい見に行きたいと思っています。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ