« 伯州山でイワウチワを満喫、その2、イワウチワが早くも | メイン | 伯州山でイワウチワを満喫、その4、山仲間にばったり »

2021-04-29

伯州山でイワウチワを満喫、その3、稜線伝いに歩く

この日はイワウチワ見たさに来ている方たちがとても多く、ざっと200人はおいでになっていたと思います。もっとかな?

P4109618

私たちは撮影かたがた丸山山頂で、ちょっと休憩を取りましたが、次から次へと登ってこられては向こうの方へと歩いて行かれます。たぶん伯州山の方へ歩かれるんでしょうね。

P4109624

↑撮影タイムとなったPさん、Rさん。

何しろ四国の山では咲かない花ですから、じっくり撮影しないとね。

P4109629

それにしても良い時期に来たようで、花もまだ初々しいです。

昔はイワウチワの開花時期が読めず、皆で、いつ行く?いつ行く?などと相談し合ったものです。

それがSNSのおかげで開花したら、その日のうちに情報が入るなんて・・・

P4109632

↑逆光で撮影したピンクの花

これは標準的な花色です。

P4109635

皆さん、丸山で休憩など取らずにどんどん歩いて行かれるので、私たちもそろそろ出発するとしましょう。何しろこの日は帰りに岡山森林公園にも立ち寄る予定なのです。

P4109636

↑ヤドリギが木に着生しているのが見えますが、この距離では果実迄は見えません。

P4109639

足元を見ると、木の根っこに沿って咲いているイワウチワ

P4109642

稜線にはなかなか立派なブナが多くなってきて、2月に歩いた西毛無の稜線を思い出しました。

↑どっしりとしたブナですね。

P4109649

望遠で引き寄せられるヤドリギがありましたが、やはり果実はなかったようです。

P4109653

Rさんの話ではこのちょっと先に三角点があるそうなのですが、なるほど登りになってきました。

P4109654

そして、ちょっとした岩場を登っていると、頭の上に素晴らしいイワウチワの群落が・・・

イワウチワは下を向いて咲く花なので、ちょうど見上げるような位置になって、これは撮影しやすいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ