« 4月末の皿ヶ嶺花散策、その2、ルイヨウボタンやヤマシャクも | メイン | 4月末の皿ヶ嶺花散策、その4、色変わりのムラサキケマンとサイコクサバノオ »

2021-05-17

4月末の皿ヶ嶺花散策、その3、ピンクのフデリンドウ

それまで過去10年もの間、春の皿ヶ嶺には花散策に来ていたのに、フデリンドウだけは見たことがなかったのです。それがこの日はかなりフデリンドウを見られました。何度来ても、全く同じということは山では起こりませんね。

おまけにピンクのフデリンドウ迄見られました。ピンクの花は久しぶりに見ました。

P4270979

↑おまけに3輪も咲いているなんて、大盤振る舞いですね。

P42709732

普通の青花も2輪咲きです。

P4270986

スミレ類は4月2日にたくさん見ましたが、さすがに4月末はほとんど終わっていて、結局、エイザンスミレはろくな花が見られませんでした。

シコクスミレだけはかろうじて、ポツリと咲いています。

P4270990

青空に新緑。

4月の山は結局、行くたびに風が冷たかったりで、寒い思いをしましたが、末になってようやく春らしい陽気の山を感じ利られたのでした。

P4270993

苔の上でワチガイソウのプチ群生

今年はヒナワチガイソウもたくさん見られました。

P4270995

タチツボスミレだけは、遅い時期でも割合咲いてますね。

P4271000

車道沿いに咲いていたミツバツツジ。

P4271012

車道法面のヤマルリソウを撮影中です。

P4271017

このぐらいのブルーだと、ヤマルリソウの名に恥じないかな?

P4271014

法面で見たシコクスミレ

P4271058

何と、この時期に、アケビが咲いているんですね。

今年は3月末から5月に入ってまでアケビの花を見ました。

P4271067

ヤマエンゴサクも4月初めも綺麗でしたが、4月末も比較的綺麗に咲いています。

P4271070

これはちょっと初夏らしい雰囲気の花でツクバネウツギです。

P4271074

途中で、白い花が群れ咲いているので近寄ってみたら、イチリンソウの群落でした。

P4271076

ニリンソウは良く群落で咲いてるけど、イチリンソウは皿ヶ嶺では群落を見たのは初めてだと思います。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ