« 直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山縦走、その5、ブナの花 | メイン | 直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山、その7、第一カタクリ »

2021-05-12

直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山縦走、その6、ダイセンキスミレにキクザキイチゲ

もう少しで山頂というとき、後ろを歩いていたRさんが「ダイセンキスミレ」と叫ぶ声で、思わず後ろを振り返りました。

P4250397

可憐に咲いたダイセンキスミレはこの日の目的の花の一つでもありました。

良く見つけていただいて感謝です。

P4250401

↑男性陣お二人は珍しくダイセンキスミレを激写されてるらしく、なかなかやってこないので、Rさんと私がお先に山頂へと向かいます。

山頂周辺は緩やかになっています。

P4250403

ミヤマカタバミも咲いています。

私は一ヶ月ぶりですが。Rさんは数年ぶりのはず。

これも四国ではあまり見ないと思います。

P4250405

山頂に近づくと、ダイセンキスミレがあちこちで咲いていました。

P4250406

11時56分、朝鍋鷲ヶ山山頂に到着です。

本日の二座目でした。

1620744014413_1

Rさんにスマホで記念撮影してもらいました。

まだ二座目なので、笑顔に余裕があります。

山頂には単独の男性一人がおいでになりましたが、展望台の上で休憩されているようでした。

P4250407

珍しくダイセンキスミレを激写中のエントツ山さん

大山で咲く花ですから、思い入れがおありなんでしょうね。

もちろん、私も黄色いスミレにはいろいろな思い入れがあります。

P4250408

丁度お昼時だったので、ここでお昼休憩になりました。

後が長いので、コーヒー迄飲んでいる余裕はありません。

Aさんから小夏が皆に配られました。

私はパイナップルを持参してましたが、これは出す機会があるのかどうか??

とりあえず、パウンドケーキは皆さんに配っておきました。

P4250411

食べ終わってから、ダイセンキスミレの撮影タイムでした。

P4250415

展望台に登って大山方面を撮影しますが、朝よりも雲がかかっています。

これは天気も少し心配ですね。

P4250416

上から眺めた男性お二人。

P4250418

12時25分、出発します。

ここで全体の5分の2ぐらい歩いたでしょうか?

P4250424

下り始めてすぐにツボスミレ

P4250425

この頃はまだ陽射しもあって、花も多いし、とても良い場所でした。

P4250426

キクザキイチゲも出てきますが、最初の頃に見た花は寒いのか閉じ気味です。

しばらく歩いて,ササの下に咲いている個体が咲いてました。

ササの中は暖かいということでしょうか。

このキクザキイチゲも男性陣お二人は大喜びです。

P4250428

12時31分、鉄塔横を通過します。

P4250432

下りでもオオカメノキが咲いています。

P4250438

少し越下ったところで、色の鮮やかなシハイスミレが咲いていて、とても美人さんでした。

P4250451

ちょっと白っぽいのや、いろいろな色合いですが、どれも超美人です。

私は一人でキャーキャー騒いでしまいました。(^^;)

P4250446

おまけにダイセンキスミレもシハイの隣でさいていたりするのです。

スミレ好きにはたまりません・・・・

P4250459

反対側ではキクザキイチゲも咲いているし・・・

この辺りもちょっとしたハイライトでした。

P4250461

花ではありませんが、セリバオウレンの果実になってしまった株もここからたくさん見られました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ