« 伯州山でイワウチワを満喫、その7、その他の花を見ながら下山 | メイン | アケボノツツジ »

2021-05-02

伯州山でイワウチワを満喫、おまけのサクラと岡山森林公園の花

岡山森林公園へと移動中にもサクラをあちこちで見かけました。

香川のサクラは4月初めにとっくに終わっていたので、物珍しく見てしまいます。

Rさんは孫ちゃんが来ていたうえ、仕事が休みの週末ごとに雨だったので、お花見もできてないとか・・・それでは綺麗な桜のところで、ちょっとだけお花見していきましょう。

P4109890

通りすがりのサクラですが、何か特別な桜のようで案内板が書いてありましたが写しそびれました。

P4109885

まだまだ蕾がいっぱいです。

P4109888

Rさん、お花見楽しまれたでしょうか?

P4109897

森林公園行きの道に入ってすぐに、本来の目的の山だった岡曽山が見えてきました。

急勾配の山頂にRさんも行先変更を納得したようです。

P4109899

森林公園まであと3キロほどという地点で、またまた停車しました。

車散策ですね。

綺麗なタムシバと・・・・

P4109915

オオカメノキが見えたからです。

P4109906

サクラはピンクが濃くてもしかしたらオオヤマザクラかもしれません。

P4109901

ついでにその辺をちょっと散策したら、Rさんがヒゴスミレを見つけてくれました。

岡山で見るのは初めてかも?

四国でも今年はまだ見てないというのに・・・

P4109904

まるでマキノスミレみたいにピンと葉っぱが立ったシハイスミレ

P4109917

こちらはフイリシハイスミレっぽいシハイスミレでした。

P4109911

タチツボスミレはどこにでも咲きますね。

P4109907

豪華版のショウジョウバカマ

P4109924

PさんとRさんの撮影風景

P4109931

森林公園の駐車場に着いたら、車は数台しかありませんでした。

それもそのはず、時刻はすでに15時半でした。

駐車場に咲いているキクザキイチゲも寒くて半開きです。

ここで、またまた愛媛の山仲間のSさんご夫婦にお会いしました。

入れ違いで帰られるところでした。

花好きはほんとに、花の咲く場所でばったりお会いしますね。

P4109936

公園内でいちばん最初に見たのはバイカオウレンでした。

P4109941

ちょっとズームして・・・

2月初めに高知で見た花を、2か月後の岡山で見られるのですね。

P4109944

こんなに早く森林公園に来たのは初めてのことで、いつもは少し先草臥れているミズバショウも初々しいです。何しろ公園オープンよりも早い訪問でした。

P4109951

リュウキンカとミズバショウのツーショット。

北アルプスの雪倉~朝日のルートで見たのを思い出します。あれは7月半ばでしたが・・・

P4109952sy

近付けませんが群生で咲いていたミズバショウ

P4109957

寒くて半分寝ているミヤマカタバミ

P4109960

咲きだしたばかりのキンシベボタンネコノメ

P4109974

キンキエンゴサクもまだまだ咲いている花は少しでした。

P4109976

これも寒くて開いてなかったキクザキイチゲのブルーの花

P4109983

最後にザゼンソウを撮影して帰途に就きましたが、帰りはかなり気温が下がっていました。

久しぶりに伯州山~森林公園という花のゴールデンルートを訪問しましたが、四国とは一味違う花が見られて、いつ来ても楽しいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ