« 6月の散策から、オオバアサガラ、ナツハゼ、シャシャンボ、、ヤマモモ | メイン | 寒風山でオオヤマレンゲのお花見、その1、西尾根じゃなくトンネルから登る »

2021-06-28

6月の散策から、カワラサイコ、ノハナショウブ、コバノトンボソウ、タカトウダイ、オカトラノオ、白花ウツボグサ、ムラサキニガナ

6月は樹木の花は多いですが、野草の種類は少し減ってくるようです。いわゆる、端境期ということでしょうか。

それでも地味ながら、咲きあがってくる花もあります。

毎年、見るのを楽しみにしているカワラサイコは今年は特に花数が多かったように感じました。

P6134471

私が車で良く走る川の土手に6月初めから7月初めぐらいにかけて咲きます。

P6134460

車道沿いに咲く花ですが、山に咲くイワキンバイみたいで、ついつい目を引き寄せられます。

葉はイワキンバイやミツバツチグリとはまた違う羽状複葉の葉をしています。

県によっては絶滅危惧種になっているところもあるほどですが、私の住んでいる市では川の土手沿いに広範囲に咲いています。

P6134501

ノハナショウブは誰かが植えたのではないの?と思うほど、こんな花が自然の中で自生しているなんて素敵ですね。

P6134516

ここでしか見たことのないコバノトンボソウ

P6134523

なくなってるのではないかと、毎年、ヒヤヒヤものですが、今年は株数が多かったです。

P6235001

珍しい白花のウツボグサが近くの里山には咲きます。

数日前の山ではピンクのウツボグサまで見られました。

P6134549

自宅に植えてから、このオカトラノオが蔓延ってしまい。山でこの花を見てもあまり感動しなくなりました。困ったものです。

でも、よく見るとほんとに美しい花です。

P6235004

タカトウダイもなぜかこの山には多いです。

P6235057

ムラサキニガナは夕方の訪問だったため、閉じかけていたので、再訪したいと思います。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ