« 寒風山でオオヤマレンゲのお花見、その5、西峰での出会い | メイン | 今年も蒜山のササユリに会いに、その1、登山口でお買い物 »

2021-07-03

寒風山でオオヤマレンゲのお花見、その6、桑瀬峠でコーヒータイムして下山

寒風山は裏寒風から登ると、表の下山はおまけのようなものですね。

道もよく整備されていて、安心して歩けます。

P6204841

寒風山はそれほどブナが多いとは言えないですが、それでも下山中にブナ林を通過するところがあります。

P6204842

↑ピンボケですが、四国のマイヅルソウも咲いています。

大山では嫌というほど見ましたが、四国ではそれほど咲きません。

P6204843

カマツカの花もまだ咲いています。

P6204844

5月末には徳島の山で見かけましたが、いくら標高が違うと言っても、石鎚山系の花はやはり徳島の山より開花がかなり遅いです。

梅の花をうんと小さくしたみたいな可愛い花です。

P6204846

もう少ししたら、この梯子の周辺はヤマアジサイやタマガワホトトギスが咲き乱れることでしょう。

P6204853

岩場の花も少しだけ下見しましたが、まだコウスユキソウぐらいです。

P6204854

イヨノミツバイワガサだけは少しだけ咲きはじめていました。

P6204862

表のオオヤマレンゲもちゃんと2輪ほど咲いていて、これはブナの幹をバックに咲いていました。

少しでいいから見たいという人はこちらでもいいけど、木が大きくないので、時期によったら咲いてないときもあるかも・・・・

P6204863

オオヤマレンゲ辺りから見えるチチ山が格好良いですね。

P6204867

咲き始めのシロドウダンは美味しそうなブドウみたいだし・・・

P6204868

トラバースの辺りではエゾノヨツバムグラも地味に咲いていました。

3~4年前に初めて気づいた花です。

P6204869

空はあまり明るくはないけど、振り返ると全容がちゃんと見えています。

寒風山はガスが良く湧く山で、全貌が見える日はそれほど多くはないと思います。

P6204872

今度は私の好きなシロニガナが咲ていて、今年の初見です。

P6204874

13時52分、桑瀬峠まで下ってきました。

時間はたっぷりあるので、ここでコーヒーブレークすることにします。

↑空がほんとに素晴らしいです。

P6204877

エントツ山さんがガスを沸してホットコーヒーを淹れてくださいました。

私はここまで担いできたパイナップルを皆さんに食べてもらいます。

6月とは思えないほど爽やかな気持ちの良いひと時でした。

P6204882

20分以上もゆっくりと休憩した後、いよいよ最後の下りにかかりました。

↑桑瀬のすぐ下で咲いているアカモノ。

四国のアカモノはこれが今年初めてでした。

P6204884

白いのと黄色いのが咲き乱れているニガナ。

P6204885

Iさんがコナスビを知らないというので、山登りする人ならコナスビぐらいは知っておきましょうと・・・・

地味な花ですけど、どの山にも咲いています。

P6204887

バライチゴも白い花を咲かせてました。

P6204888

下りでいつも見ているヤマボウシの花はもう咲き終わりのようでした。

数年前に見事に咲いてたこともありましたが、山の花は同じ時期に来ても、咲き具合は毎年違います。

P6204890

高山ならまだ綺麗に咲いているヤマツツジ。

P6204891

ほぼ下ったところでは、ヤマアジサイが咲きはじめていました。

ヤマアジサイも徳島の山のは早くから咲いてますが、石鎚山系は遅いです。

P6204893

そして驚いたことに、淡い水色のガクウツギが咲いてるではないですか。

この季節に何度か通っていますが、水色のガクアジサイは初めて見ました。

P6204895

↑この株だけ水色で、その横のは普通の白い花みたいです。

装飾花はわかりにくいけど、両性花がこちら側の株ははっきりとブルーですね。

向こう側のは白いです。

推測ですが、そばに淡いブルーのヤマアジサイが咲いていたので、ガクアジサイと交雑したのでは?と思ったりしています。初めて見ましたが綺麗でした。

P6204900

15時ちょっと前に下山して、登山口にあるウリノキの花を探します。

↑綺麗にカールした花を見ることができました。

P6204901

車道沿いのエゴノキが満開です。

P6204906

何とか、近くで咲いている花も見られました。

P6204902

草刈りを免れたサルナシの花も今年お初で見られました。

寒風山に来ると、やはり何かしらお花が見られて楽しいですね。

P6204907

後はのんびりと駐車場まで下ります。

P6204910

15時15分、車まで戻ってきました。

Iさんとはここでお別れしました。

車に戻ったら、Aさんが良く冷えたコーヒーをふるまってくださいました。

デザートまでついていて、いたれり尽くせりでした。

すでに何度かオオヤマレンゲをご覧になっているエントツ山さんやAさんに強引にお花見山行に付き合っていただいた上、美味しいコーヒーまでごちそうになり、ほんとにありがとうございました。

これに懲りず、またお付き合いくださいね。(^^;)

コメント

こんにちは
今時増井から醒めて車いすで🚺解除
介護師が介護されてるし🤩
お腹みるみる( -д-)ちゃんこ
山の夢見て今夜は寝ましょ
サルナシに会えたんですぬ(ぃぃなあ)

misaさん、こんばんは。

今は病棟にいらっしゃるんですね。
麻酔から覚めて現実に引き戻されたのですね。
私も9時間の手術が麻酔で一瞬後に目覚めたように感じました。
麻酔って不思議ですね。
あのまま死んだら、死ぬのも楽だな~って思いましたが・・・

ともあれ、無事に手術が終わったようで、良かったですね。
病院にいると、山や家が恋しいです、
私もいつも、病院から飯野山や阿讃山脈を眺めていました。
また2か月後か3か月後には軽い山歩きならできるようになってますよ。
そのときを楽しみに入院生活をやり過ごしましょう。

サルナシの花、今年は2度見られましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ