« 寒風山でオオヤマレンゲのお花見、その4、いよいよ目的の花 | メイン | 寒風山でオオヤマレンゲのお花見、その6、桑瀬峠でコーヒータイムして下山 »

2021-07-02

寒風山でオオヤマレンゲのお花見、その5、西峰での出会い

寒風山では、たいていお昼は山頂ではなくて西峰でいただくことが多いです。

この日はオオヤマレンゲ見物の方たちが多く、西峰の岩場も盛況でした。

ところが・・・・

P6204817

↑岩場でお昼休憩されていた、高松から来られたという家族連れの方がエントツ山さんをご存じで、お昼休憩の場所を譲ってくださったのです。

この日は気持ちの良いひだったので、ほんとはもっとゆっくりされたかったのだろうと思うのですが、有難かったです。

岩場に座って眺めを堪能しながら、お昼を食べていると、下からどこかで見たような方が登られてくるではないですか!

あれ、あれはKさん??

P6204819

来られたのは紛れもなくKさんで、赤石縦走の時に八巻山でお会いして以来ですから、3年ぶりですね。で、ご一緒に登ってこられる赤いウエアの方は??

何とこのブログに時々コメントを下さっているMさんでした。

お会いするのは初めてです。

コメントをいただいた時のイメージとは裏腹にしゃっきりした方でした。

↑サングラス姿も様になっているKさんとMさん。

1625234711134

↑エントツ山さん撮影の私たちのお昼休憩の様子。

バックには石鎚こそ見えませんが、手箱、筒上、瓶が森など石鎚山系の重鎮が顔を覗かせます。

この場所でこんなに素晴らしい展望は何年ぶり?いやいや、初めてかも・・・・

P6204822

Kさんご一行に別れを告げて、私たちは寒風山山頂へと向かいます。

P6204823

三角錐の山が遠くに見えているけど、あれは??

Aさんと私の間で、雪光山ではないかという結論に達しました。

P6204824

山頂に向かっていると二ツ岳もはっきりと見えて、こんなの眺めは久しぶりです。

P6204828

面白い雲の下、山頂へと登られるエントツ山さん

まるで秋の風情でした。

P6204829

12時33分、山頂に到着です。

P6204830

山じいさんが管理されているという祠を眺めているエントツ山さんたち

P6204831

笹ヶ峰やチチ山が手に取るように見えています。

去年は寒風山では二度とも、見えなかったような気がするので、私もこの眺めは久しぶりです。

1624196065_2

山頂では記念写真をエントツ山さんが撮ってくださいました。

P6204833

下山にかかると、瀬戸内海も見えていて、とても梅雨とは思えないです。

P6204834

手箱や筒上を眺めながらの贅沢な下り・・

P6204836

振り返れば冠山や二ツ岳・・・

P6204839

健気に咲いているハナニガナも撮影しておくとしましょうか。

コメント

久しぶりにお会いしたKeitann
さん、エントツ山さん とてもとても嬉しく思いました🥰
アカリプタさんは 手箱山で ご一緒させていただきましたから ちょい久しぶりでした🤩

何よりお元気に山に登られているKeitannさんにお会いできて嬉しかったです☺️
我々は 山に登れることに感謝しながら 山々からたくさんの幸せと癒しをいただき山登りを楽しみたいと思います🥰
また どこかでお会いできる日を楽しみにしています☺️

katakkuriさん、こんばんは。

寒風山では思いがけずお会いできて、ほんとに嬉しかったです。
以前、八巻山でお会いした時もそうでしたが、予期せぬ出会いというのは
嬉しいものですね。
赤石縦走以来、3年ぶりでしたが、その後私は大病を患い、あの時一緒に歩いていた
岡山の山仲間の方は2年近く前に亡くなられ、あの時一緒だったピオーネさんも
膝痛や何やかやで、高い山はなかなか歩けなくなりました。
こうしていつまでもお元気で歩かれているkatakkuriさんを拝見すると、なんだか
安心しますよ。エントツ山さんもとても喜んでおられました。

私も、もう山頂を目指す年ではないので、花はもちろん、空や雲、生き物など
あらゆるものを・・・・しんどささえも楽しみながら歩いていきたいと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ