« 8月10日の四国カルスト散策、その2、ヒナシャジンを見たら天狗の森へ | メイン | 8月10日の四国カルスト散策、その4、自生のキレンゲショウマとヒメユリ »

2021-08-31

8月10日の四国カルスト散策,その3、ピンクのツクシクサボタンや小さな花たち

たいていは山頂でお昼を食べることが多いのですが、この日は男性陣がいらっしゃるのとPさんもダイエット中で、お昼を食べましょうと言う話が出ません。

なので、山頂標識も撮らずに通り過ぎてしまいました。

私としては次のお目当てはピンクのツクシクサボタンです。

P8102293

ピンクのツクシクサボタンも予想通り咲いていました。

花をアップで見てみると、同じクレマチスの仲間であるタカネハンショウヅルと似通ったものがありますね。

P8102292

ピンク株のすぐ後ろに、ブルーの普通の花の株がありますが、なかなかツーショットで撮影とはいかないです。

P8102297

下っていると、正面に鳥形山が見えてきますが、今年は鮮明に見えてびっくりしました。

P8102299

白い部分は石灰岩を掘りだしているところですが、まるでどこのグランドかと思うほど、広々とした平原になっています。その上をトラックや重機が動き回っているのが、今年ははっきりと見えました。

先日登った石鎚山系の山からも鳥形山がはっきり見えましたが、あの部分が削られていなかったら、相当大きな山だっただろうと思いました。

P8102301

↑ハバヤマボクチ?

ボクチはここ数年、花を見てないので、今年辺り見てみたいですね。

P8102302

↑ものすごい色合いのコオニユリが咲いてました。

ちょっと派手過ぎて、引いてしまいます。

P8102303

その後で、地味なトンボソウ。

これは以前はもっとあった筈と思いましたが、減ってますね。

P8102311

白い線香花火みたいな花はシギンカラマツの花。

これは香川にも咲くので、時々見ます。

P8102339

↑ハナイカダの果実も熟していました。

今年は久々にハナイカダの花も果実も見られました。

P8102342

剣山でも見かけたナガバノコウヤボウキ。

一番近い、香川の山でまだ見てないというのが、どうにも・・・・

P8102346

↑これも香川にもたくさん咲く、シコクママコナですが、ここで初めて見ることになりました。

P8102347

↑Aさんにミヤマヤブタバコと教えていただきました。

そんなのがあるんですね。

P8102349

がっしりしたモミジガサの花。

姿かたちもがっしりしているので、テバコモミジガサではないようです。

P8102350

セラピーロード沿いを歩きます。

P8102351

丁度、その前に台風が来ていたので、何かの葉や果実が吹き飛ばされて道に落ちていました。

P8102351_2

帰宅してモニターで画像を大きくしてめいたら、果実は胡桃みたいです。

調べたところ、オニグルミの葉っぱや果実のようでした。

P8102353

今度はしょぼいヤマサギソウ。

P8102354

植栽のキレンゲショウマも花期を迎えているようです。

P8102355

これも地味だけど、ちょっと珍しいオオヤマハコベ。

P8102358sks

やはり地味な花だけど、これは珍しくはないアカネの花。

P8102359

石鎚山で見かけたイケマも咲いてますが、石鎚より花が少なかったです。

P8102364

ヤマホトトギスの花のつき方がわかるように横から撮影してみました。

花被片が垂れ下がって咲きます。

P8102366t

前を歩かれるAさんと、後ろで咲いているヤマホトトギス。

P8102369

去年もここで見ているけど、オニルリソウだったかな?

P8102372

ウバユリもあまり好きではないので、あまり熱心に撮影しませんでした。

P8102373

コフウロの方は好きな花なので、頑張って撮影します。

P810237

小さな花ですが、清楚で葉も綺麗です。

P8102374

2輪並んで咲いているヤマホトトギス。

ヒナシャジンはとうとうセラピーロード沿いでは咲いてるのを見かけませんでした。

車道沿いのを撮影しておいて良かったです。

P8102380

散策から帰ってきたら、新装なった星降るビレッジのほうじ茶ソフトをいただきました。

美味しかったですよ。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ