« 8月10日の四国カルスト散策、その1、道中の風物や花 | メイン | 8月10日の四国カルスト散策,その3、ピンクのツクシクサボタンや小さな花たち »

2021-08-30

8月10日の四国カルスト散策、その2、ヒナシャジンを見たら天狗の森へ

この時期の四国カルストというと、ツクシクサボタンやヒナシャジンなどが咲く季節ですが、去年は同じころに来たのに、ヒナシャジンは咲いてなかったのでした。

するとAさんが路肩に車を停めました。

そうそう、車道沿いにヒナシャジンは咲く場所があちこちにあって、私もかなり以前に来ていたころは車道沿いでヒナシャジンやシコクフウロを良く見ていました。

P8102223

↑車道沿いで眺めたヒナシャジンです。

「四国の固有種であり、愛媛県と高知県の石灰岩地にのみ自生する」とあります。

道理で、四国外の山では見かけたことがないはずです。

P8102220

シャジンの仲間もハクサンシャジンみたいにがっしりしたものもありますが、これは線が細くて、いかにもなよっとしています。

オトメシャジンよりも花冠も細長く、しだれて咲きます。

花冠からはシベがかなり突き出ているのが特徴でしょうか。

私はシャジンの仲間は好みの花ですが、それでもヒナシャジンはそれほど美しい花とは感じません。

色も白っぽいし、シャジンの中では一番の地味系ではないでしょうか。

P8102224

9時20分ごろ、旧天狗荘…今では「星降るビレッジ」の駐車場に着きました。

ついこの前リニューアルオープンしたばかりだそう。

平日とあって、駐車場も空いてる‥‥と思ったのは朝がまだ早かったからなのでした。

山歩きの支度をして、出発します。

P8102233

前を歩かれるエントツ山さんのザックと帽子にはオニヤンマ君が二匹も・・・

百均の素材で自作されたそう・・・・すごい。

P8102240

↑剣山でもミズタマソウと間違えかけたタニタデがありました。

P8102242

岩の上には花の終わったクモキリソウ。

クモキリソウもとうとう今年は見ないまま終わりました。

簡単に見られる場所も知ってますが、そこまで散策に行くのが最近は億劫に感じます。

散策よりも、やはり山歩きの方が楽しいですから・・・

P8102243

↑瀬戸見ノ森から、最近は木が繁ったか旧天狗荘があまり見えませんね。

P8102246

ナガバノコウヤボウキ・・・・これも実家近くの山で見られますが、今年はまだ行ってない・・・

P8102247

エントツ山さんが岩の上に立って、どこかを眺めてらっしゃいました。

何と、石鎚が見えるそうです。

上に上がると、ほんと、中津明神山の向こうに石鎚が・・・

ズームすると、中津明神山のドームがはっきりと写りました。

つい数日前、石鎚山系の山からも天狗の森を確認することができました。

晴れた日には展望が得られるのが最高に楽しいですね。

たぶん、冬に登った青滝山も↑に見えているはず。

P8102250

展望を楽しまれるPさんの上には、綺麗な雲。

初夏に登った裏寒風以来で、雲が素晴らしかったです。

P8102269

山頂のかなり手前から、林の中でもツクシクサボタンの株があるのですが、光が強いので、綺麗に撮影できました。いつも思うけど、カールが可愛い。


P810226444

去年より良く咲いてるような?

P8102267

いつもここで見ているヤマホトトギス。

香川の山には咲きません。

P8102271

サルナシも今年は豊作みたいです。

P8102276p

登山道で佇むPさん

膝を傷めてらっしゃるので、前ほどご一緒出来なくなりました。

P8102286

青空にコオニユリの派手な色。

そして株もとにはツクシクサボタンが咲きます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ