« アサマリンドウが咲き始めた伊予富士へ、その3、伊予富士へ | メイン | アサマリンドウが咲き始めた伊予富士へ、その5、下りも青空 »

2021-09-08

アサマリンドウが咲き始めた伊予富士へ、その4、アサマリンドウ咲いてた

伊予富士山頂には先客の方が一人おいでになりましたが、この素晴らしい上天気にしては人も少なくて意外でした。

ちょっと早いですが、朝が早かったので、もちろん、ここでお昼にしました。

P8283234

↑絶景を眺めながらのお昼ですから、美味しくないはずがありません。

伊予富士は花は少ないけど、展望はぴか一ですからね。

お昼を食べたら、私はレンズ交換することにしました。

この日はお花撮影用にパンケーキレンズも持参していたのです。

いつもの14-150mmのレンズが銅にも調子悪く、お花が撮影しにくいのです。

P8283239

レンズ交換してまず最初に撮影したのが、山頂標識の横で咲いてたタカネオトギリソウです。

花自体は終盤でしたが、とりあえず、ピントが合うのでやれやれです。

P8283246

↑次に風景も撮ってみます。

このレンズは14-42mmですから広角はいつも使っているのと同じように撮れるはずです。

ちょっと色合いなどが違いますが、画角は同じみたいですね。

P8283247

今から歩いていく、桑瀬峠方面です。

チチ山の横に赤石山系もばっちり見えてますね。

Kimg6106

ついでに、スマホで撮影した石鎚方面。

Kimg6108

同じくスマホで撮影した寒風山方面。

遠く、徳島の山も見えてました。

Kimg6101_2

↑伊予富士山頂でも記念写真を撮ります。

11時33分、さぁ、いよいよ桑瀬峠へ下るとしますか。

P8283255

↑下り始めてすぐに、待望のアサマリンドウが咲いていました。

Aさんは気づかずに下られていたようですが、声を掛けたら引き返してこられました。

ああ・・・・嬉しい、私の大好きなアサマリンドウです。

東黒森辺りで咲いてなかったので、ちょっと時期が早過ぎたかとがっかりしていたのですが、伊予富士ではやはり咲いていたんですね。

P8283261

転がり落ちそうな急坂を下っていくと、今度はミヤマアキノキリンソウです。

桑瀬方面から登ってこられる人がいるので、すれ違うために岩場に避けていると、そこではミヤマホツツジが咲いていました。

P8283263

↑ミヤマホツツジです。

ここでしか見ませんでした。

P8283268

2輪並んで咲いているアサマリンドウは横顔を取りました。

P8283270

急な登山道の上で待っていてくれるRさんの姿とアサマリンドウのツーショットです。

薄いパンケーキレンズだからこそ撮れる画像ですね。

P8283273

コロナのせいもありますが、登山道がササで隠れて狭くなっているので、すれ違うのは苦労しました。

P8283274

↑ササの中でミヤマヒキオコシです。

これももう終盤ですね。

P8283275

↑正面には寒風山や笹ヶ峰も見えて・・・・

P8283278

思ったより、アサマリンドウが良く咲いていて、楽しめました。

P8283281

綺麗なブルーを縦画像でも撮ります。

P8283282

ん?これは?

確か寒風山でもよく見かけるタニソバですね。

P8283284

終盤だけど大株のタカネオトギリ。

P8283285

振り返ると、Aさんがまだアサマリンドウの撮影で粘っているようです。

はるか上で小さく写っています。

P8283288

登山道に咲くアサマリンドウ。

P8283294

↑この日いちばんの美人さんでした。

P8283297

いつも、これが何で富士?と思うほど、ぼこぼこした形をしている伊予富士を振り返ります。

20分ほどで平坦な場所に下ってきますが、この日は撮影に時間がかかり、結構な時間を食ったようです。

P8283300

平坦地のところで、フクオウソウが咲いていました。

P8283298

岩の基部にはヒメキリンソウの咲いた跡が・・・

P8283301

もうこれで終わりかなと思う、シコクフウロの咲き残りです。

今年は7月末に石鎚に行ったので、シコクフウロもよく見ました。

コメント

素敵なアサマリンドウをご紹介いただき、ありがとうございます。
はじめて見る花でした。
淡いブルーの花に白い斑点と言うか、ブルーの色が抜けた感じがして、実にお洒落な花ですね。
東北の山で見かける深山リンドウや蝦夷リンドウとは、かなり違った雰囲気がしますね。

keiさん、こんばんは。

アサマリンドウは紀伊半島や九州にもわずかに咲くそうですが、四国の山では
沢山咲きますよ。高い山のない香川でも見られるリンドウです。

普通のリンドウも石鎚方面などで咲きますが、爽やかなブルーのアサマリンドウは
私の一番のお気に入りです。標高1000mぐらいの山に咲きます。

10年ほど前の9月末に栗駒玉に登った時、やはりリンドウが咲いてましたが、あれは
オヤマリンドウだったのだろうと思います。ミヤマリンドウは北アルプスで見かける
小さなリンドウですよね。


コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ