« 寒風山に秋の花を見に行く、その4、赤い実を見ながら下山 | メイン | 9月~10月の散策から、16年ぶりに見たツクバネの果実 »

2021-10-14

秋の日暮れ時は・・・

週に2~3度ぐらいの割合で、実家の畑に畑仕事に行っています。

秋になると日暮れが早く、ちょうど帰宅途中に素晴らしい夕景に出合える時があります。

それが先日の10月10日のことでした。

畑仕事に行くときはさすがに一眼カメラは持っていかないことが多いのですが、その日はたまたま畑に咲いているコスモスを撮影しようかなと持参していました。帰路は2つのルートがあって、国道経由では海は見えません。ですが、浜街道経由だと海辺の道なので、うまく時間帯が合えば素晴らしい光景に出合えます。

Pa106377

この場所は実は自宅から10分ほどの何気ない海辺なのですが、日暮れ時にはこんな素晴らしい眺めに逢えるとは思ってもいませんでした。

防波堤の横が広くて、車が停められます。

そして防波堤の高さが比較的低くて、簡単にその上に登れるのでした。

↑画像は10月10日18時丁度の撮影でした。

画面、左隅には月も写っています。

Pa106373

↑横画像で

Pa106376

↑夕焼けばかりに気を取られていましたが、いつの間にか月が見えていました。

月の傍には宵の明星も・・・

Pa106367

水平線が斜めになってしまいましたが、ちょうど漁船が出港していくところでした。

Pa106368

間もなくして今度は港を目指す船。

船の向こうに見えるのは荘内半島の紫雲出山?それとも粟島の山?

この辺りから西の方角を見たことがあまりなかったので、ちょっとわかりませんでした。

時間にして15分足らずの短い時間でしたが、素晴らしいドラマを見ているようでした。

こんな身近なところでも、感動的な風景に出逢えるものですね。

たまたま夕食の支度もしてから出かけていたので、時間に余裕があり、車を止めることができました。

コメント

きれいな夕景ですね。翌日のお天気、さぞ良い日でしょうね。

良い眺めですね。若い頃は横浜なので海が近かったですが、最近は海を見る機会が無くなりました。

おみやさん、こんばんは。

この秋は雨が少なく、秋晴れの日が続きました。
この日は最高の夕焼けが見られてほんとに運が良かったです。

瀬戸内海の夕景を眺めると、良いところに住んでいるな~としみじみ思います。

多摩NTの住人様、こんばんは。

八王子は山は近いけど、海は遠いですね。
お若い頃は横浜で過ごされましたか。
日常的に海が見られるというのは良いものですね。
山が見られるのも良いものです。
四国は海も山も近いので恵まれていると思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ