« 寒風山に秋の花を見に行く、その3、イワギク | メイン | 秋の日暮れ時は・・・ »

2021-10-13

寒風山に秋の花を見に行く、その4、赤い実を見ながら下山

岩場の花もいろいろと見られたので、6月にも登った裏寒風からの最後の登りを気合を入れて登ります。

あのときはオオヤマレンゲを見に来た人たちで裏寒風が賑わっていましたが、この日はひっそりと静かなものです。そういえば、登山口で一足先に出発されたGさんたちとは結局、お会いできてないのですが、別コースを歩かれてるんでしょうか?

P9235275

私がロープ場を這い上がったら、Aさんはすでに向こうの岩場の上で展望を楽しまれている最中でした。(^^;)

西峰到着は12時5分。

さぁ、お待ちかねのお昼ご飯にしましょう。

P9235276

お昼はこの西峰で食べようと話していたのですが、いつも誰かしらが陣取っている西峰の岩場もこの日は貸し切りでした。

寒風山は山頂よりも、この西峰の岩場が気持ちがいいですよね。

岩場の下にはアキノキリンソウとアサマリンドウがツーショットで咲いていて、可愛い光景を眺めながらお昼をいただくことになりました。

P9235279

見渡す笹原には紅葉し始めたコメツツジが見受けられ、秋の気配を感じます。

Kimg6319

↑お昼を食べているこの日の山仲間たち。

黄色いシャツは久々でご一緒出来たKさん。

P9235280

↑12時57分、上空に飛行機雲を眺めながら寒風山山頂へと向かいます。

西峰の岩場があまりに心地よすぎて、1時間近くもまったりしてしまいました。

この日は花散策同然ですが、一応、山頂ぐらいは踏んでおかないとね。

P9235281

ズームすると、飛行機の姿もはっきり写ってました。

P9235282

13時7分、寒風山山頂に着きました。

山頂には2~3人の方がいらっしゃいました。

P9235283

山頂で寛ぐこの日のメンバーの皆さん

Kimg6322

RさんとAさんの向こうには冠山など石鎚山系の東の山々がはっきりと見えていました。

Kimg6323

スマホで撮影した笹ヶ峰とチチ山です。

P9235284

山頂で記念写真を撮ったら、13時26分、アサマリンドウを眺めながら下山開始です。

この日は桑瀬峠までのアサマリンドウが見ごろでしたが、標高の高い場所のは終盤の花が多かったですが、これは珍しく開いていた花です。

P9235285

笹原のジグザグの下りでは、まだシコクフウロが咲き残っていてびっくりです。

長い間咲くものですね。

P9235286

↑紅葉もし始めていたシコクフウロの葉っぱ。

P9235288

イシヅチミズキの果実かな?

P9235289

まだシオガマギクが咲き残ってましたが、これももう終盤のようです。

P9235290

Aさんに教えてもらって初めてミヤマトウヒレンも咲き残っているのを見られました。

石鎚でよく見ていると思ったけど、寒風山にも咲くのでした。

P9235291

その後は、いろいろな赤い実が見られました。

秋はやっぱり赤い実が可愛いですね。

↑これはガマズミ?

葉っぱを撮影するのを忘れてしまいました。

ドジですね。

P9235293

登りで撮影失敗したフウリンウメモドキの赤い果実、下りでは光線の具合も良かったのか、何とか撮影で来てました。やれやれ・・・

真っ赤なリンゴもミニチュアみたいで、果実の中ではこれとオトコヨウゾメの果実がいちばん絵になると思います。

P9235294

いつもの場所で振り返る岩場。

この日は珍しく、ガスの湧かない一日でした。

寒風山は名の通り、たいていはガスが湧き上がることが多い山です。

P9235295

14時21分、桑瀬峠まで下ってきたので、休憩を入れました。

P9235298

桑瀬から下の下りでも、赤い果実に目が留まりました。

アクシバの果実のようです。

今年はアクシバの花を見ることなく終わりましたが、果実が見られました。

P9235299

今度はツリバナの果実が出てきました。

ツリバナは高越山ではまずまずの実がついてましたが、それ以外ではどこも今年は実が少ないですね。

P9235300

15時13分、登山口まで下ってきました。

花散策をしっかりした割には早い下山でした。

P9235302

あとはのんびりと駐車場までの車道歩きです。

P9235303

車道歩きの途中でも赤い実に目が留まりました。

P9235304

茎に毛が多いので、どうやらヒヨドリジョウゴかな。

P9235305

アキチョウジの綺麗な株も車道沿いに咲いていました。

P92303231

↑駐車場まで下ってきたら、なんとGさんたちがお出迎えしてくださいました。

Gさんとお会いしたのは数年前の五台山のミニ八十八か所以来でした。

あの後、私は大病したりGさんは怪我されたりいろいろありましたが、その後に山復帰した時期がほぼ同じ時期だったと思います。

山の中ではお会いできませんでしたが、最後の最後に駐車場でお会いできて良かったです。

皆で記念に撮影していただきました。

P9235306

最後は、Aさんが準備して下さった冷たいコーヒーとおやつをいただいてほっこりしました。

いつも御馳走になって有難いことです。

7年ぶりで眺めたイワギクも綺麗だったし、ウメバチソウはてんこ盛りで咲いていたし、四季を通じて寒風山は花の山ですが、秋もやっぱり外せませんね。

初めての顔合わせだったAさんとKさんは大学は違いますが同じ学部だったことがわかり、同じ学部で勉強した人同紙にしかわからない話が弾んでいました。(^^;)

また機会があったら、御一緒しましょう。

コメント

こんばんわ
アキチョウジ、高尾山山系では見られないと思います。
冷たいコーヒーを飲みながらの休憩タイム楽しいいですね。山歩きが一層楽しいですよね。

おみやさん、こんばんは。

アキチョウジはこちらの山ではごく普通に咲いている花です。
高尾山ではたぶんセキヤノアキチョウジの方が咲いてるのではないかと思いますが
私も秋には歩いてないので、なんとも言えませんね。
山から下ってのコーヒータイムは寛ぐ時間ですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ