« 13年ぶりに御来光の滝へ、その5、一瞬、石鎚が見える | メイン | 13年ぶりに御来光の滝へ、その7、滝を堪能する »

2021-11-27

13年ぶりに御来光の滝へ、その6、紅葉に酔いながらいよいよ滝へ

標高を次第に上げていくので、日が射すと見事な紅葉や黄葉にも会えました。

どちらかというと黄金色のカエデが多かったように思います。

Pa308134

この黄金色に染まったカエデはイタヤカエデだと思っているのですが・・・・

Pa308137

その後も、見事な染まり具合の木が出てきました。

こんな下でいられたら幸せですね。

Pa308138

黄色なので、プラス補正気味で撮影します。

Pa308120

ほかにも半分朽ちかけたような大木もあって、これも印象に残っていました。

Pa308126

咲いている花はほとんどなかったのですが、これだけがかろうじて咲き残っていたアキチョウジの花。

Pa308144

↑最後の渡渉だったか・・・・

Pa308145

足を思いっきり上げて登るエントツ山さん

こんなところがあるので、翌日、Rさんは筋肉痛が出たそうですが・・・

私はふだん木に登って剪定などしていて、無理な態勢でいることも多いので、翌日の筋肉痛は出ませんでした。

Pa308146

岩歩きが多いので、通常の山歩きとは少し勝手が違うかも・・・

Pa308151

目の前に、アオハダの赤い実が出てきました。

前の週のカヤハゲで見かけたアオハダとはあまりにロケーションが違っていましたが・・・

Pa308154

この日はナナカマドを見ることは比較的少なかったのですが、ここで見ました。

Pa308155_2

↑ちょっとしょぼかったですが、これが南沢かな?

Pa308158_2

「この沢を行くこともできますが、今日は上の登山道を行きます」と、エントツ山さんが説明されてます

Pa308160

黄葉をバックにここでもナナカマドを撮影

Pa308162

最後の右岸歩きです。

Pa308165

最初のロープ場に差し掛かりました。

ロープも以前はあまりなかったような気がします。

Pa308170

この細い丸木は橋の名残かしらん?

こんなものは渡れないので、もちろん、地面の方を歩きます。

Pa308173

二度目のロープ場通過です。

これが最後のロープ場だったと思います。

ここも岩が乾いていたおかげで、それほど苦労もせずに通過します。

Pa308178

そして、ようやく、木々の隙間から御来光の滝が見えてきました。

もうちょっとですね。

Pa308180

↑これも橋の名残かな?

ちょっとした障害物競走的な個所はいくつもありました。

Pa308185

そして、10時56分。滝のテラスの手前までやってきました。

ここからは紅葉を入れて、滝を眺めることができるようです。

コメント

おはようございます。
厳しい道ですね。ナナカマドの真っ赤な実が見られて少しホッとします。

おみやさん、こんばんは。

普通の山登りに比べると、険しい道かもしれませんね。
でも、短時間で着くので、頑張れます。

ナナカマドが今年は豊作でした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ