« 11月初めの豊受山周回、その5、下山そしてシマカンギクのお花見 | メイン | ナカガワノギクと太龍寺山をセットで、その2、紅葉と未来コンビニ »

2021-12-07

ナカガワノギクと太龍寺山をセットで、その1、最初は紅葉

11月に入ると、徳島の野草仲間の方からナカガワノギクの開花情報をいただきました。

去年も行きましたが、綺麗に咲いている画像を見せてもらったら、今年も行きたくなって計画を立てました。メンバーは去年と同じで、高知の山仲間のAさん、そしてPさん、Rさん、私の4人でした。セットの山歩きはAさんの案で太龍寺山にすることになりました。

ところが当日になってPさんが都合が悪くて行けなくなりましたので、急遽、Rさんと丸亀に集合して南国へと向かいます。

南国ではAさんと7時半に待ち合わせをしてありましたが、今回は別々の車で東に向かって走ります。というのも、今回は太龍寺山から下ったら、私たちは徳島経由で帰途に就き、Aさんは来た道を高知に引き返すということになったからです。

さて、途中の美良布の道の駅でお昼ご飯を調達したら、後は県境の四つ足峠を越えます。

峠を越えたら間もなく、紅葉で有名な高ノ瀬狭へと寄り道です。

Pb139145

紅葉の染まり具合は去年とほぼ同じぐらいだったでしょうか。

Pb139157

落葉した木々に混じってひときわ赤い木も見えます。

Pb139161

シマカンギクもこの周辺で咲いていることは去年チエック済みだったので、楽しみにしてました。

Pb139179

道路法面からしだれて咲く姿は風情があります。

Pb139180

高越山で嫌というほど眺めたマツカゼソウですが、少しだけ咲いているのはいいな~と思うのですから、人間って勝手なものですね。

Pb139181

えらく小さなヤクシソウ

Pb139184

ギボウシは何ギボウシでしょうか。

葉が黄色く染まっていました。

Pb139172

見えているのは石立山方面だそうですが・・・

Pb139193

ほぼ垂直な断崖絶壁によくもまぁ、木々が生えているものです。

Pb139173

ふと気が付いたのですが、目の前にナナカマドの赤い実がありました。

この道をまっすぐ進むと剣山方面に行けるそうですが、そのうち行ってみたいものです。

コメント

おはようございます。
ナナカマドの赤い実、晩秋の風景ですね。

おみやさん、こんばんは。

ナナカマドの実が今年はほんとに大豊作でした。
高山ならいざ知らず、こんな風に車で行ける場所でも見られるとは
思いませんでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ