« 塔ノ丸でワカン山行、その2、稜線に出るまでがきつい | メイン | 塔ノ丸でワカン山行、その4、雪の風紋・・・シュカブラ »

2022-02-17

塔ノ丸でワカン山行、その3、念願の青空に霧氷

稜線に出たら、周囲の山々が良く見えるはずなのに、剣山すら見えません。

でも、次郎笈や剣山は見えないけど、たぶん丸石とか高ノ瀬辺りは見えてきたようです。

これは期待が持てそうですね。

P2112764

白い山をバックに白い霧氷は見るからに寒々しいものがありますね。

20220217_221536jpg

↑因みにこの日のyamapの記録です。

歩行距離は5km弱ですから大したことはありません。

ゆっくり行っても早い時間に下れます。

20220217_221436jpg

↑この日のログです

剣山スキー場跡地からピストンしました。

P2112765

剣山系の稜線の上から石立山が姿を現しました。

石立山だけは双耳峰で山容が特徴があるので、すぐにわかります。

P2112768

これも寒々とした眺めですね(^^;)

P2112770

稜線の向こうに今度は別の山が見えてきました。

これは去年秋に登った白髪山のようです。

P2112772

その時、シカがこちらを見ているのに気付きました。

まぁ、こんな冬場にもシカは山に登ってくるんですね。

この下は結構な急斜面のはずですが・・・・

P2112774

よく見ると、後ろにもう一頭もいました。

シカは冬眠しないので、雪の上でも走り回っているようです。

そして、木の皮などを食べるので、木が立ち枯れするのです。

可哀想だけど、冬に淘汰されるのが自然の摂理でしょうか。

温暖化のせいで、冬を越すシカが多くなって、四国の山々は植生がダメになっています。

P2112775

シカの後ろに見えている山に名前を入れました。

秋に歩いたばかりなので、よく覚えているのです。

P2112779

そうこうするうちに、霧氷が青空バックになりました。

P2112783

やっぱり青空が背景だとめちゃくちゃ綺麗です。

今期はどういうわけか青空バックの霧氷が見られないことばかりで、これが初めてです。

Rさんと大喜びしました。

P2112787

先ほど下山されていた3人の方を振り返ると、東の空はまだまだグレイです。

どうやら今日はこんな天気なんでしょうか。

P2112789

こちらは矢筈山方面をバックに立つ白骨樹。

P2112794

行く手に青空が垣間見えて、気分が高揚します。

P2112797

こちらの霧氷は山肌の色を背景に撮影します。

P2112799

前方に単独の男性が見えたと思ったら・・・・

P2112799_2

スキーで北の方角に下って行かれました。

さすがにスキーは早くてあっという間に姿が見えなくなりました。

四国の山で山スキーをしている方を見たのは初めてでした。

北アルプスだと夏場でも剣沢などでスキーしている人は見かけたのですが・・・

P2112800

そう思って北側の矢筈方面を見てみると、寒峰山頂も真っ白ですね。

P2112803

1キロほど先に塔ノ丸山頂が見えてきました。

それにしても、この雪原はすごいです。

とても四国の山とは思えないですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ