« 1月末のユキワリイチゲ散策 | メイン | 県境歩き西端の余木崎~唐谷峠を繋ぐ、その2、三鈷の松? »

2022-02-03

県境歩き西端の余木崎~唐谷峠を繋ぐ、その1、朝うどんを食べてから

1月最終の週末の天気は雨ではないものの、あまりぱっとしない予報が出ていました。

その前の大森山~佐々連尾山が素晴らしく晴れたので、今度は地味に県境歩きを繋ごうかな~という気分です。残っている区間はまだまだありますが、いちばん西の余木崎~大谷山が中途半端に残っていました。区間としては短いのですが、どうやら急登で有名らしいです。

事前にyamapで情報収集してみたら、登られた方が「最強の500m峰」と評されてました。

そういえば、一年前に金見山から大谷山へと歩いた時、途中で余木崎から歩いてこられた山の会の方とすれ違ったのですが、「大谷山までが大変なんです」と仰ってました。

いつものメンバーと相談したのですが、たった500mですがピストンはきつそうだし、登りが急ということは下りは膝痛のあるPさんにとっては大変そうなので、車を唐谷峠にデポして登ることにしました。短くとも急登なのでそこそこの運動量にもなることでしょう。山行は1月29日決行となりました。

登山口には上戸うどんと鳥越うどんという美味しいうどん屋さんが二軒もあるので、朝うどんを食べてから、帰りは時間が合えば田野々のカフェ・マンサクに立ち寄れば、ロウバイも咲いていることでしょう。

地味な県境歩きでは展望もお店もない歩きがほとんどですが、今回は久々に食欲も満たすことができそうです。

Kimg7054

下山後、車を「道の駅とよはま」に回収に来た時に、この日歩いたと思われる稜線を撮影してみました。

この日は午前中は曇っていましたが、午後からは陽射しが出てきて、車回収時には青空が出ました。

さて、当日はとりあえず大野原の萩原寺の駐車場に8時集合と決まりました。

この辺りの土地勘のあるPさんの話ではここから田野々経由で県境の唐谷峠まで行き、そこに車をデポするようです。私の車はノーマルタイヤなので、唐谷峠までの道が朝方はやばかったら困るなと思っていたのですが、この日は朝の冷え込みもさほどではなくて、これなら唐谷峠まで行けそうです。

ということで、車三台で唐谷峠まで向かいます。

P1292273

↑帰りに撮影しましたが、唐谷峠の愛媛側にも香川側にも路肩の広い場所がありました。

私たちは愛媛側の路肩の広い場所に駐車します。全部で4~5台はおけそうな感じでした。

Rさんと私の車を柄谷峠にデポし、Pさんの車に乗り合わせて豊浜へと下りました。

下りは川之江経由で下るのかと思ったら、田野々経由が早いそうです。

朝うどんはどこで食べる?とRさんに尋ねたら「上戸うどん」という答えです。

Pさんや私はどちらも何度か食べに来ているので、Rさんの行きたいところを優先です。

Kimg7033

そんな訳で、8時50分には上戸うどんでうどんをいただきました。

ここは何と早朝6時から営業しているそうで、私はいつも昼前に来ていたので驚きました。

Kimg7034

↑コンテナを利用した駅舎の箕浦駅の上に見えているのが今から登る山かな~??

Kimg7038丁度、電車も通過しました。

Kimg7042

うどんの後、またまたPさんの車に乗り合わせて、道の駅とよはまを目指します。

といっても精々1キロの道のりですが・・・

正面に尾根が見えてきました。

あれが県境の余木崎ですね。

P1292116

道の駅の駐車場に車を置かせてもらい、歩き始めたのは9時16分でした。

道の駅のすぐ西側に県境があります。

P1292118余木埼と思われる場所にやってきました。

が、海が満ち潮で海面にタッチできません。

ついでながら余木崎はアオバトが海水を飲みに来る場所としても知られていて、物好きな私は以前にもこの辺りにちょっと来て見たことがあります。

余木崎の少し手前に踏み跡があって、よじ登れそうなので、少し上まで登ってみましたが、端っこが崩れ落ちそうになっているのと、どうやら上に民家が建っていて南へと向かうには民家の敷地内を通ることになりそうなので、あきらめました。

P1292119

よじ登った場所から南を見ると正面にこの鉄塔が見えていて、どうやら鉄塔は県境に立っているような感じでした。

向こうの方に見えている尾根との間には国道11号が通っています。

P1292121

時間もあるので、海面にタッチできそうな愛媛側の海岸に回ってみました。

P1292124

Pさんの話では引き潮の時は砂浜になっていて、余木崎の辺りまで行けるそうですが、この日は満ち潮なので、愛媛側の海岸で海面にタッチします。

P1292126

海岸から国道を渡って、尾根に取りつくことにしますが、目の前に県境の標識が立っていました。

標識の立っている場所が県境と考えて良さそうですね。

コメント

おはようございます。
今日は節分、待っていました。朝からうどんを食べて頑張りましょう。

おみやさん、こんばんは。

今日は節分ですね。
豆まきはしませんでしたが、イワシと巻きずしは食べましたよ。

セツブンソウは花芽があちこちでたくさん上がっています。
今日は福寿草も出てきたので大喜びでした。

香川の里山は朝うどんをいただいてから登れるので、贅沢ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ